見出し画像

notionを辞めなければならない

日本法人も出来て今一番日本で熱い SaaSではないでしょうか。私も10年以上使い続けてきたEvernoteから、notionへの乗り換えを実施したタイプです。しかしながらこの度notionを諦めなければならなくなりました。

 Evernoteは個人的なデジタルメモツールとして、それはiPhone3GSを入手した頃から使い続けてきました。仕事では個人的なメモだけではなく、業務日報へと昇華させて、広めていくことに成功しました。それがつい3年ほど前の話。そして2023年になってEvernoteの挙動が怪しいという話題になり、フリーアカウントはノートブック1つ、記事作成数制限など厳しい環境と重さが懸念点となり、ついに移行を考えるようになりました。

 調べれば調べるほど、notionの便利さが分かってきます。多機能過ぎるほど多機能。使い方次第では様々な可能性もあること。そして何より無料でスタート出来そうなこと。有料アカウントをまず一人作成しておき、あとはゲストで共有する運用でnotionアンバサダーも紹介していたので、これで行こうと。不慣れながらもEvernoteからnotionへの取り込みを続けていましたが、たまにデータ欠落していたような気がします。

大体のデータ移行が完了し、notionならではの機能を使ってカレンダー表示にしてみたり、タイムライン機能を使ってみたり。他にもきっと使いこなしていけば便利なことがたくさんありそうだな、となったところで全体共有、あとは使いながら試行錯誤してブラッシュアップしていきましょうという段階になりました。

 ところがnotionから突然の通達。
その使い方、全員ゲストじゃなくてメンバーでしょ?

さあ困った。notionアンバサダーが紹介していた方法でうまく共有していたつもりが、そうはいかなくなりました。これからnotion使っていこうと思っていた矢先。年間200万円(多分ビジネスプランになる)は予算が無い。
こうなると他のサービスに移行するしかない。
今更Evernoteには戻れない。
ほんとはnotion使い続けたい

どうする?
どうする?

毎月2万円くらいで50人使わせてもらえませんか。。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?