見出し画像

これからのオフィス・働き方相談所~知って学んでつくろう、自分たちの働く環境~

こんにちは!関西大学社会学部松下ゼミの上田理沙です!

今回、私は5月19日に開催された株式会社オカムラ主催のこれからのオフィス・働き方相談所~知って学んでつくろう、自分たちの働く環境~というオンラインイベントに参加してきました!三回に渡って、ニューノーマルな働き方について考えるイベントです。私が参加したのは第二回目のニューノーマルなオフィスの実例の回でした。

登壇者は周参見佳男さん(株式会社オカムラ大阪支店課長)と水野朝一郞さん(株式会社オカムラ梅田支店課長)で、すごく和気藹々とした雰囲気の中で行われました!

withコロナの時代。働き方、オフィスのあり方も大きく変化しています。では、コロナをきっかけにどのようなオフィスに変わっているのでしょうか。今回は具体的なオフィスの実例を見ていきます!

オカムラの働く場所(LABO OFFICE)こんな風に変わっている!   

島型対向式オフィス:固定化され、密集した席。いわゆる昔風?             フリーアドレスオフィス:自由に席を決められる            
グループアドレス:交流の場だけでなく、一人で集中出来る場も必要!                       ABW(Activity Based Working):働き方や目的に合わせて場所や時間を選択      
フリーアドレスは2008年から導入されていたみたいです。思ってたよりめちゃくちゃ早い、、、                  

ABWのオフィスシーンを4つのキーワードで展開すると、、、      
①場を選択できる積極的な働き方 ②アイディアが生み出す創造的な働き ③ITなどを活用した効率的な働き方 ④心身ともに健康的な働き方

オフィス基本データ

コロナ禍当初の出社率は55%で、今では30%にまで減っているみたいです。朝は少し人が多くなる傾向も、、座席数は約3割減!収納量はペーパーレス化により約2割減!

新しいオフィスの方向性として、3つのワークスペースを設定している。    
1つ目はOnePark。Oneは個人にフォーカスした働き方、Parkはみんなが集まれる一体感。2つ目はTeamPark。それぞれの拠り所を持つ。3つ目はWorkcafe。みんなが気軽に集まって雑談が出来る場所をオフィスの中に!リラックス出来る環境。これらを実現することでパフォーマンス向上に繫がる!!

具体的な取り組み

ガジュマルソダテルプロジェクト:myガジュマル(植物)と共に自分のプロフィールを置き、あまり接する機会が無い人や初めて会った人との会話のきっかけを作っちゃおう!                          バイオフィリックサウンド:ストレス軽減や心を和ませる。オフィスだけどオフィスっぽくない特別空間!                     会話を生むカフェとおいしいコーヒー:コーヒーをドリップしている間に生まれるコミュニケーション。

ここで気になった質問を少しだけ!

席の決め方はどうしてる?-気分によって変えたり、仕事の内容で決める人もいる!効率的にやりたいからこの人の近くに座る!みたいな感じ

内向的な人は同じ場所に固まらない?-それぞれの性格があるので、自然なこと。個人を出すためにガジュマルソダテルプロジェクトなどの取り組みを行っている!

       オフィスツアー

実際にカメラを持ってオフィスツアーをして頂いたのですが、こんなドラマみたいなオフィス本当にあるんや!!!っていうのが率直な感想でした(笑)1番驚いたのが卓球台やゴルフなどの遊ぶ場所があったことです。働く場所に馴染んでいたことがすごく不思議でした。他にも緑が溢れていたりと、たくさん工夫されていて、働く場所が様々なものと混じり合っていることを実感しました。私もこんなオフィスで働いてみたい!!!

最後に

こんなにも働く人のことを第1に考えてオフィスが作られていることを今回すごく感じました。コロナ禍を経験して、オフィスのあり方も大きく変わりました。こうした時代に合わせて変わり続けるオフィスが今後どのようになっていくのか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?