見出し画像

パーク運営再開の大胆予想をまとめてみた

みなさんこんにちは!
自粛生活、いかがお過ごしですか?

私の住んでいる場所は関東なのでまだ緊急事態宣言が解除されておらず、
STAY HOMEの日々が続いています。

さて、東京ディズニーリゾートは5月8日、公式HPで臨時休園の延長について、
「政府・自治体の要請が解かれた段階で再開時期を判断」との発表をしました。

つまり再開時期は、東京ディズニーリゾートが拠点を置く千葉県や浦安市からの要請が解かれ、
それを踏まえて判断された時期、ということになります。
その地域の緊急事態宣言が解除されたからすぐ再開!というわけではない、ということです。

これについてSNSなどでは再開の時期について様々な予想や憶測が飛び交っていますが、
そもそも再開が決定しても今まで同じように通うのは難しいのでは?
とも言われています。

何故なら皆さんも一度は経験しているでしょう、
パークにインする前もインした後も待機列の人の密度…

うーん…どう見ても密ですね…(笑)
これでは再開しても園内の感染リスクが回避できず、最悪の場合、
もう一度臨時閉園になりかねないと言われているのです。


ということで本日は、いまSNSで議論されている、
パーク再開に向けての運営予想をまとめてみました!!
※あくまで予想なので、「なるほどね~」なんて目線でご覧ください。


●当日券・ワンデーパス・アフターパスなどの枚数制限

まず再開したらワンデーパスの当日券販売はしばらくないのでは、と言われていますね。
年間パスポートを持っている人がその日どのくらい来るかという予想は大方でしかできませんが、
日付指定のワンデーと当日券の販売は制限を設けることである程度の入場規制を行うことができます。
アフター6、スターライトパスにも同じことが言えます。
密を避けるためにも、これは実施される確率が高いと思われます。


●年パス入場不可日の増加

続いて年パスの入場不可日の増加です。
現在土日に集中して年に十数日設けられていますが、平日に関しても増えるのでは?と言われています。
これもワンデーパスと同じで、規制することで人数を制限し密を避ける方法です。
それに伴い値段が多少なりとも下がれば納得もできるのですが…果たしてどうなるのでしょうかね?

ちなみに臨時休園中の年パスについて、現段階で期限が延長されると発表されています。
私はいつも夏に更新していたのですが、もし臨時休園中の期間がそのまま延長されるということになれば、
私は今後秋もしくは冬の更新になりそうです(笑)


●まさかの入場抽選化

SNSで一時話題になったのですが、
「入場制限するなら例の抽選機を置いて抽選にしてほしい、誰も文句言わない(笑)」
という意見です。

抽選機というのはパーク内にある、ショーなどの席を抽選してくれる機械のことですね。
当選確率がものすごく低いことなどで話題になるこの抽選機ですが、確かにファンなら外れても文句言えませんね(笑)
でも抽選機に並ぶまでにまた密になりそうなので、できれば家を出る前にオンライン抽選にさせてほしいものです…。


●ワクチン完成まで臨時休園

とはいえ現段階では新型肺炎に対抗するためのワクチンは完成していません。
もしパーク内での感染が疑われる事態が発生した場合、パークとしてどう責任を取るのかというところが注目されます。
もし万が一にでもキャストに感染が広がってしまった場合は運営そのものが厳しくなります。
そのため、ワクチンが完成するまで臨時休園は続くのではないか?という予想もあるのです。

海外のパークが従業員10万人以上を一斉に臨時解雇したこともあり、
年単位で臨時休園もありえない話ではないとされているのです。

正直私も運営が再開した場合、すぐに行きたい気持ちと、万が一のことを考えて足踏みしてしまう自分がいることも確かです。
ワクチンが完成している、というのは色々な意味で外に出るハードルが下がると思います。


●ショー・パレードなし、一部のレストラン、アトラクションとショップのみの運営再開

運営再開はすぐだとしても、ショーやパレードはしばらく行われないかもしれない説です。
これはキャストの安全を守る以上に、ゲストの密を避けるためと言われています。
私を含め、ショーやパレードには熱狂的なファンがいることは間違いなく、「地蔵」なんて呼ばれているショーパレをいいポジションで見るために数時間同じ場所で待ち続けるファンも多いです。
間違いなく密であるため、それを避けるためにショーやパレード、さらには換気が難しい屋内のレストランはしばらく運営を中止するのではないか、と言われています。
ちなみにキャラクターグリーティングを伴う施設も、しばらくは運営がされない予想もあります。

いかがだったでしょうか?
ファンの間で飛び交っている様々な予想や憶測をまとめてみましたが、
あくまで予想です。

パーク運営再開の際には、どんなルールでもきちんと従って、
みんなで楽しくまた通えるようにしていきましょうね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?