uebayashi
舌が白いのは胃腸が原因!?
舌苔診断_レベル5

舌が白いのは胃腸が原因!?

uebayashi

生前、母は「舌が白い」とか「口が苦い」とよくぼやいていました。そして、「胃腸が悪いから舌が白くなったのかな?」と自己診断していました。

昔から「舌が白いのは、胃腸など内臓が弱っているから」という診断方法は、まんざら間違っていませんが、舌が白くなるのは他の病気や体調不良が原因になっていることが多いのです。

念のため、「口臭症への対応と口臭症治療の指針2014」で確かめると、舌苔の沈着は、全身疾患と関係しており、疲労時、発熱時、胃腸など消化器の不調が原因である、と記載されていました。

ですから、舌苔が付いて白くなっている時は、免疫が低下しているので、ビタミンCなどの栄養を摂り、睡眠を十分にして体を休めることが大切です。

それでも、舌苔が取れない場合は、ストレスなどで胃腸に負担がかかったり、炎症をおこしている、または便秘や下痢になっているかもしれませんので、ストレスを減らしたり食生活などを改善して、胃腸を健康にすることが大切です。

舌が白い人と白くない人5つの違い!舌苔の原因と取り方

大抵は、舌が白いこと自体は病気ではなく舌苔が着いているからです。舌苔は舌乳頭の角化とタンパク汚れに細菌が繁殖してできたもので、分厚くなければ心配はありません。

舌苔ができていないけれど舌が白い場合には、口内炎やカンジダ症などの病気だったりします。でも、舌にしこりがある場合は舌癌のこともあるので、いつも舌を観察することで早期に病気を発見できます。

また、舌苔ができる原因は唾液量の不足が大きいです。口腔やのどが乾燥すると、舌の奥に細菌が増えてネバネバした臭い痰のようなものが付着します。この痰状の液があると、舌の後方に舌苔が出来ます。舌苔ケアをしても改善しない場合には、喉の渇きを防ぐようにしましょう。

関連記事>口臭の原因は舌が臭いだけじゃない!?

厚い舌苔ができる原因は、、、
1. 唾液の分泌量の減少(加齢、ストレスなど)
2. 薬の副作用(降圧剤、安定剤、睡眠誘導剤など)
3. 胃腸の疾患や不調(便秘、下痢)
4. 喫煙(ヘビースモーカー)、飲酒
引用:舌が白くなる原因が何なのか知っていますか?

画像1

漢方では、胃腸など内臓の不調は舌(色、形、舌苔、味覚、口内炎など)に現れるといわれているからです。いわゆる舌診です。

舌が白くなる原因は、大きく分けると二つあります。一つは、胃腸の不調によるものです。舌乳頭が長くなると、汚れがたまりやすく舌苔がよくできる原因になります。

腸内に悪玉菌が増えて腸壁に炎症が起こると、体の治癒力が働きます。その治癒力は、消化器官の延長である舌にも及び、舌乳頭が伸びることに。(角化が起こりやすい。)
引用:胃からくる口臭を治したいのですか?

胃腸の不調の最も大きな原因は、便秘と下痢です。胃腸の調子を整える方法をご紹介しますので、ご参考にしてくだされば幸いです。

1,辛いもの冷たいものなど刺激性の食べ物を避ける。油っこいものは胃の負担になるの、胃が悪い時は消化の良いものを食べましょう。

2,ストレスは自律神経を乱して胃腸を悪くします。ストレス発散できない時は、心療内科を受診することも必要かもしれません。

3,運動不足や水分不足は便秘の原因になります。散歩するなど適度な運動と、朝昼の食後と寝る前にコップ一杯の水(白湯)を飲むようにしましょう。

舌が白くなるもう一つの原因は、口腔乾燥によるものです。特にヘビースモーカーの人は、黄色い舌苔が付くようになるのでご注意ください。(喫煙は胃腸の病気リスクを高め、毛細血管を収縮させて口内環境を悪くする。)

唾液が減ると嫌気性菌が増殖して舌苔ができます。このように言うと、舌が白いことと全く関係ないように思いませんか?

しかし、唾液の分泌が減少することと胃腸の不調には、互いに「ストレス」という共通点があります。ストレスは、胃炎や腸炎を起こす原因になるため、胃腸が悪くなると「ストレスが多いから。」という人が多いですよね。

ところが、ストレスは、胃腸だけでなく唾液の分泌にも影響を及ぼします。唾液の分泌に指令を出しているのは自律神経だからです。

リラックスして副交感神経が優位の時はサラサラ唾液が沢山出ています。ところが、ストレスがかかり交感神経が優位になると唾液量が減るため、舌苔ができやすく、口臭も強くなるのです。

舌苔以外にも舌に異常が現れることがあります。漢方による舌診をご紹介しますのでご参考にしてください。

簡単な舌診

舌苔が黄色い場合…胃腸の病気(胃腸炎、ガスがたまる、胸やけ、便秘など)や、婦人科の慢性的な疾患が多い。

舌が白く歯型がついている…舌筋の衰えによる口呼吸が原因。

まだらに白い舌苔(地図状舌)…胃腸が弱く、ビタミン欠乏など栄養バランスが崩れている人に多い。

舌の色が薄い…貧血症の人に多い。

舌の色が濃い(真っ赤、茶赤)…血流が悪く高血圧の人に多く、脳梗塞や心筋梗塞に気を付けた方が良い。

舌に白や赤の膜が張っている…白板症や赤板症はがん化することがある。
舌がんの初期症状は、歯医者さんでも口内炎と見分けがつかない

もし、あなたも舌の異常が気になっていましたら、舌を観察して健康のサインを読み取ってみてはいかがでしょう。

☆最後に、わたし個人がやっている「胃腸健康法」をご紹介します☆

1,早起きして散歩すること
2,トランポリンやストレッチで軽く運動する
3,便秘ぎみの時にはアロエ錠を飲み、軟便の時はビオフェルミンを飲むなどして、常に胃腸を整えています。
4,瞑想もストレスを減らす効果があります。

「胃腸を健康にする習慣」を取り入れたことで、舌苔と口臭が改善されました。口臭が気になっていましたら、是非おすすめします。

舌苔を治したいのでしたら、こちらをご参考にしてください。
舌が白い!舌苔の治し方って知っていますか? 

関連記事
その口臭、内臓が原因かも!?口臭チェックでわかる内臓疾患とは?

この記事は、口腔ケアアンバサダー(社団法人日本口腔ケア学会認定)の上林登が書いています。舌苔を除去するには、アルカリイオン水で溶かして取る方法がおすすめです。
amazon アルカリイオン水の口臭予防歯磨き粉 美息美人(びいきびじん)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
uebayashi