ドライマウスの原因は更年期!?

口臭予防歯磨き粉「美息美人」の会社である(株)アイオーンの代表取締役で、口腔ケアアンバサダーの上林登です。

仕事柄、口臭など口腔トラブルのご相談をよくいただきますが、中でも更年期の女性からの「口が乾く」とか「口の中がネバネバする」「舌苔が直らない」というドライマウス(口腔乾燥症)による症状が多いのです。

ドライマウス(口腔乾燥症)の原因は「更年期」とは限りませんが、特に更年期の女性に多いのが現状です。

ですから、もしこの記事を読まれているあなたも更年期にありましたら、ご参考にしてくだされば幸いです。

ドライマウスだからといって、その原因は更年期だけではありませんので勘違いしないでください。

次に挙げる事柄がドライマウスの原因になります。

1.加齢
2.更年期障害
3.ストレス
4.緊張による
5.口呼吸
6.糖尿病などの疾患
7.薬の副作用
8.シェーグレン症候群

ドライマウスについて詳しくは、こちらが参考になります。
>>口が乾く原因は?ドライマウスのケアと対策

それでは、なぜ「更年期」がドライマウスの原因になるのかご説明しますね。

日本産婦人科学会のHPによると、更年期の定義について「閉経前の5年間と閉経後の5年間」だと言い、更年期に現れるさまざまな症状を「更年期症状」。さらに、その中でも症状が重く日常生活に支障を来たす状態を「更年期障害」と呼ぶそうです。

つまり、50歳前後の更年期女性には、肩こりや疲れやすさが多くなり、のぼせや発汗などといった症状がみられるようになります。

その理由は、更年期女性はエストロゲンの急激な低下による影響(心身のストレス)を受けているからです。更年期女性がドライマウスになる一番の原因は、心身のストレスなのです。

しかし、更年期になると口が乾くのは、ストレスだけではありません。他にもさまざまな要因があるのでご紹介します。

更年期で「ドライマウス」になる要因は…

1, ホルモンバランスの乱れ
2, 心理面のストレスから自律神経が乱れる
3, 家事や仕事に忙しく疲労がたまる
4, 職場や家族の人間関係
5, 舌筋や顎の老化、唾液腺の衰え
6, 糖尿病などの内科疾患
7, 喫煙や飲酒の習慣
8, 服用している薬の副作用(降圧剤、安定剤、睡眠誘導剤など)

この内一つでも思い当たることがあれば、それが原因となって「ドライマウス」になり、舌苔や口臭を引き起こしているかもしれません。

舌が乾く場合は、舌に保湿ジェルを塗布すると痛みを軽減できます。舌苔が多量に出来ている場合は、舌ブラシで舌磨きを行うこと大切ですが、痛くならないように磨き過ぎないようにしましょう。

舌苔のケアには、アルカリイオン水でうがいをすることが有効です。アルカリイオン水は、口臭予防歯磨き粉「美息美人」がおすすめです。

Amazonアルカリイオン水の美息美人はこちら

更年期でドライマウスの症状が日常生活に支障が出る場合は、婦人科や歯科に受診されることをおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?