見出し画像

口臭がうんちの臭い!?知恵袋のベストアンサーまとめ

口腔ケアアンバサダー(社団法人日本口腔ケア学会認定)上林登です。

今回は「口臭がうんこの臭いがするのは何故?」についてウンチクを述べてみたいと思います。別にふざけているわけではありません。

と言うのも、口臭予防歯磨き粉「美息美人」のお客様から「口がうんち臭い」と、次のようなご相談を受けたからです。

「何年も口臭で悩んでいます。生ごみ、排便臭のようです。歯科では何も異常がありません。水を飲んでも臭いが喉の方でしてたり、うがいなどをしてもすぐに異臭が喉の方でしてます。様々な歯磨き粉、マウスウォッシュ、口内を潤すジェルなどを試しましたが効果はありません。家から出ることも恥ずかしいです。どうにか改善したいです。」
と、かなり深刻なお悩みでした。

じつは、便臭の口臭はよくあることです。

他の例も調べようと、「YAHOO!知恵袋」を検索してみると、やっぱり。「口臭がうんこの臭いがします。なぜですか?」という質問がいっぱいありました。


便臭の口臭を嗅いだ(体験談)

知恵袋を読みながら、私の(うんち臭い口臭)経験と同じようなことが書かれていたので、とても共感しました。

わたしの経験をご紹介すると、、

1, わたしが乗っていた電車に70歳代の男性が乗ってきたときの事です。直ぐに異臭(便臭と下水臭、薬物臭が混じり合った臭い)で車内が包まれました。その途端に、同乗していた乗客が鼻を押さえて移動をはじめました。

おじさんのあまりに酷い激臭に息が苦しくなり、降車するまでの時間がとんでもなく長く感じたことを今だに鮮明に覚えています。

2, 営業の仕事で、わたし(当時40歳)が車を運転し、隣に若い(20歳代の)女性を同乗させていました。その都度、仕事をするパートナーは変わりましたが、〇〇さんが乗ると一変に車内がプ~ンと臭くなりました。便臭のように臭いわけではないのですが、おならの臭いに息苦しくなったのを覚えています。

ところが、この話には続きがあります。

それから、わたしが50歳を過ぎた頃です。昔とおなじように営業で(今度は)運転手の隣に座ると、必ずと言っていいほど、運転手に窓を開けられたのです。
実は、、その時、わたしは歯周病を患っていて、仕事が忙しいことを言い訳にして歯科にかかっていなかったのです。

※歯周病になると排膿があるため、血生臭いにおい、排水溝のにおい、ドブ臭などひどい口臭になるのが特徴的です。

だから、運転手にとっては、私の口から「うんこの臭いがする!」と思っていたのかもしれません。

このように、口臭は自分自身では自覚できないものです。そのため、周囲の対応を見て、「もしかしたら、口臭があるかもしれない?」と思う人がほとんどです。

だからって、「口臭を治すのは難しい?」と諦めてはいけません。これから順を追って「うんちの臭いがする口臭」についてご説明しますのでご参考にしてください。

うんち(便)ができるまでのプロセス

便臭い口臭について話す前に、うんち(便)について知ってください。

口から入った食物は、消化管を通り、最後には肛門からうんち(便)として出てくることは誰でも知ってることです。でも、食べた物がうんち(便)になるまでのプロセスを知っていますか?

1, 胃…ぜん動運動により、食べ物と胃液は粥状に混ぜられ、徐々に十二指腸に運ばれる
2, 十二指腸…膵液と胆汁によりタンパク質、デンプン、脂肪を分解
3, 小腸…吸収されない内容物が、ぜん動運動によって大腸に運ばれる
4, 大腸…水分を吸収し便を形成。腸内細菌の助けにより食物繊維を消化。ぜん動運動によりS状結腸に便を運び蓄える。
5, 肛門…うんち(便)として排泄
引用:大幸薬品

「うんこ」が臭いのは何故だと思いますか?

便のにおいの主な成分は、「インドール」や「スカトール」と呼ばれるもので、たんぱく質が悪玉菌によって分解されるときに出る物質です。 これがイヤな臭いがする原因です。

ですから、、便が臭いときは、悪玉菌が優勢で腸内環境が悪くなっているのでご注意ください。

糞便のにおいがする「インドール」や「スカトール」ですが、濃度が低いとスミレやジャスミンなど花の匂いがするので、香水にも使われていることを知らない人がほとんどです。

うんちの匂いが口臭になるのはなぜ?

そのような「便臭」が、なぜ口や鼻から出るのだろうか?そんな素朴な疑問が出ますよね。

便秘薬メーカーの健栄製薬によると、「便秘になると、腸内に腐敗臭を伴った有害物質が発生します。この有害物質は、腸粘膜から血中に吸収され、血流にのって身体中へ回ります。その一部が肺に届くと、呼気と一緒に排泄されて口臭の原因になる。」と言うことだそうです。

なるほど、納得ですね。

口がうんち臭く感じるのはなぜ?

便臭は口からは出ないはずです。それでも「口がうんち臭い!」と悩む人がいます。どうしてだと思いますか?

この答えは、、嗅覚には個人差があるからです。「ウンチのにおい」と言っても、その匂いは、人によって感じ方が異なるからです。

・卵が腐ったようなにおい(硫化水素)
・生臭い野菜の腐った臭い(メチルメルカプタン)
・魚のはらわたのにおい(トリメチルアミン)
・生ごみのにおい(ジメチルサルファイド)
・公衆便所のようなにおい(アミン)
・うんこ・おならのにおい(スカトーラ)
引用:口臭原因は口臭の種類で分かる!どぶ臭?酸っぱいにおい?生臭い?

うんち臭い口臭になる原因

便臭や下水臭のように強い口臭がある場合には、歯科疾患や耳鼻科疾患などが原因になっているかもしれません。

口からの臭いは、たんぱく質の分解によっておきるのですが、 歯周病、鼻腔、咽喉の病気からの匂いが混じると、(うんこ臭いと呼ばれる)酷い口臭になるケースがあります。

【強い口臭の原因】

・歯周病
・虫歯(歯髄の腐敗)
・蓄膿症(副鼻腔炎による膿の臭い)
・舌苔(ぜったい)
・膿栓、膿汁(慢性扁桃炎)

がんの口臭はどんなにおい?

特殊な訓練を受けた「がん探知犬」による「がん」の判定確率は約90%もあるそうです。

※がん探知犬の判定できる癌の種類
肺がん、食道がん、胃がん、大腸がん、肝がん、胆管がん、膵臓がん、腎がん、膀胱がん、前立腺がん、乳がん、子宮がん、卵巣がん、悪性リンパ腫、白血病などのがんが探知されます。(日本外科学会雑誌2018)

一般的に、がんになると口臭が強くなると言われていて、肉が腐ったにおいなら呼吸器系のがんの可能性があると考えられています。

知恵袋ベストアンサーまとめ

知恵袋「口臭うんちの臭い」に関する質問に対して、ベストアンサーの回答が参考になったので、以下にまとめました。

  • 口臭の原因

    • 歯垢や歯周病

    • 舌苔(舌の奥の白くなっている部分)

    • 扁桃腺の窪みにたまる膿栓(臭い玉)

  • 口臭の改善策

    • 歯垢除去、歯周病の完治、虫歯の完治

    • 舌苔の除去

    • 臭い玉の除去

    • 歯医者での相談と治療

  • 腸系の問題とその改善策

    • おならを我慢すると体臭の原因に

    • 便秘が臭いの主な原因であり、毎日排便が重要

    • 改善策としては、ヨーグルト(ビフィズス菌)の摂取、食物繊維の豊富な食事、お腹のマッサージ、便意を感じたら我慢せずに排便

  • 食べ物系の問題とその改善策

    • 臭いの強い食べ物(にんにくやキムチなど)の摂取が口臭や体臭を悪化させるので控える

    • 噛む回数が少ないと唾液の分泌が減少し、口臭が強くなる

  • 胃系の問題とその改善策

    • 胃の不調が口臭の強さに影響する(消化不良、胃潰瘍など)

    • ストレスが胃の不調を引き起こすことがある

    • 改善策としては、消化に良い食事の摂取、胃の痛みがある場合は内科の受診、胃カメラによる検査の可能性も

うんちの臭いの口臭に困っていましたら、口臭予防歯磨き粉「美息美人」をおすすめします。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?