見出し画像

日本一周5日目 in 香川&徳島

【2月28日】
今日は視聴者さんに金比刀羅山は交通安全の神ということを教わり「旅始まったばかりだし行こう!」ということで徳島から戻って、金比刀羅山へ。

石段がずっと続いていて、かなりしんどい。。
本殿までは30分ぐらいと結構階段を登る。

金比刀羅山

本殿についてお守りを買おうと思ったら10時まで空いてなくて「せっかくなら奥の院まで行こうか!」と、さらに25分ほど登って到着。

ガチでしんどかった。笑

奥の院
天狗のお守り

そしたら、上でしか買えないお守りがあったので、多分ついてる。
40分ぐらいかけて帰る。

足湯

疲れてたから足湯は嬉しい。
けどあちぃ。笑

その後『良い日しか開けない』と言われているお店があり、たまたま前を通りかかったら気になって入る。

ギャルのお姉さんがいて、手相や、ソウルナンバーなどを話して、あれやこれやと身につけるお守りをさらに買うことに。

自分のソウルナンバーが『3』
人生で重要な要素『決断力』『自信』『ご縁』『繋がり』
ラッキーカラーが『水色』『青色』

これらを日々の生活で意識していくと良いとのこと。

お守り

これいくらやったと思う??笑

ちょっと考えてみて。











正解を言うよ『25,000円』
高い?安い?買う?買わない?
みんなはどう思う?笑

俺はほんまにお金使わんのやけど、
こう言うの好きだから買っちゃうんだよね。笑

そしてそのお姉さんに、教えてもらった「田村神社」にいく。

田村神社
田村神社

ここなんかめっちゃ神様のオンパレードで、
普通に周るだけで楽しかった!

ちなみに今年の干支は龍なんだけど、
挑戦すると大成功する年らしく、経営者などが勝負をするのが良い年らしい。

みんなも挑戦してみよう!!!

そして次は龍王神社に。

龍王神社

めっちゃ駐車場わかりにくい!!!
ここはまぁ普通やったかな。

そしてここから徳島に大移動。
明日雨が降るので、どうにか鳴門の渦潮を今日見たかったのだ。

鳴門大橋
渦潮

渦潮を見れたのだが、実は見れない日は結構あるそうで、
潮の干潮・満潮の差が大きい時間帯じゃないと見れないそう。

僕は知らずに行って、たまたまこの日は夕方がそのタイミングだったので、見ることができた。

みんな、行く時は満潮・干潮の時間を見て行こう!
HPとかにも載ってるらしい。

そして僕は高速船にも乗って間近で渦潮見たんやけど、かなり良かった!!
これはおすすめだね!

看板猫

高速船のチケット販売をしているお店の猫ちゃんなんやけど、
恐ろしく可愛かった。

ちなみに大塚国際美術館にも行こうと思ってたんだけど、
1日かかっても見れないぐらい広いらしいので、
別日に彼女と一緒に(いないけど)ゆっくりまわろうと思います。笑

明日は雨なのでゆっくりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?