見出し画像

【四柱推命】辛さんと辛さん、再び

昨日、辛さんの話を書きました。職場で一人ひとりは優秀な辛さんなのですが、なまじ近いところにいるので揉めてしまう、という話です。

私は本当に辛さんのプライドの高さからくる頑張りは凄い!と思っていて尊敬しています。本日はそういう凄い辛さんと全く別の意味で凄い辛さんの話をしたいと思います。

知り合いに美しい日本人形のような辛さんがいらっしゃいます。一般企業に勤める一般人ですので、広く世間に名が売れているわけではないのですが、その会社、その会社の属する業界では有名人です。高校、大学、大学院と日本でもトップクラスの学校に進んでおり、バイリンガルだかトリリンガルだかで海外出張もバンバンこなしていらっしゃいます。

詳しいお話を伺う機会があったのですが、意外だったのは最初から頑張り屋さんではなかったということです。子供の頃は引っ込み思案で勉強もイマイチ、スポーツもイマイチだったそうです。それがある日、
「負けたくない」
と一念発起してから頑張って頑張って頑張ってきたそうです。

私なんかでは同じように頑張っても到底そんな風には活躍できそうにないですし、そもそも同じようになんか頑張れそうにないので、こんなに頑張っている人はぜひこの先ずーっと幸せに暮らして欲しいと思っています。

もう一人、とても凄い辛さんを知っています。
働かない。いえ、お勤めはされていて真面目に出勤されているのですが毎度毎度のらりくらりと超低空飛行な感じです。甘い汁を吸ってやろう、ズルをしてやろうという雰囲気ではないのですが…。「すみません、すみません」と言いながら、でもやらない。そして、この方もプライドは高い。

この2人の辛さんの違いは頑張るか、頑張らないか。

最初の辛さんはプライドが高くて「負けたくない」の一心で本当に頑張っていらっしゃいます。後の方の辛さんはプライドは高いものの頑張らないのでどうも言動がぎくしゃくして見えます。言い訳というよりも嘘に感じられてしまうくらい。

こういう時、本当に思うんです。
良い命式、悪い命式というような表現をしますが、そういった生まれた瞬間に決まってしまっていることよりも、本人の生き様の方が吉凶に影響するんじゃないのかな、と。

持って生まれたものが良くても本人が努力しないのでは、本人は楽かもしれませんが、きっと幸せじゃないですよね。
持って生まれたものがたとえ悪くても本人が努力に努力を重ねていると本人は大変かもしれませんが、きっと納得がいって達成感もあって幸せなんじゃないかなと思います。

私も悪いと言われるような命式ですが、謙虚に努力を重ねて生きていきたいと思っています。

皆様が幸せでありますように。

↓ただ今、無料鑑定実施中です↓
令和6年2月7日より有料に移行しております。どうぞよろしくお願い致します。(令和6年2月12日更新)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?