見出し画像

鑑定お申込みいただきありがとうございました3「サポートいただきました!」

鑑定お申込みいただいたお礼が続きますが、とてもとても嬉しかったので。

先日、鑑定を終えて「noteでお礼しますね」とのことでしたので、コメント付けてくれるのかなーと思っておりましたところ、サポートいただきました。

もう、もの凄くビックリしました。そもそもサポートという仕組みも分かっていなくて。何?何?何、これ?な状態でした。

先ず落ち着こうと思って日課のウォーキングに出かけたくらい。

帰宅して、ともかくnoteのサポートの仕組みについて調べて。

そして、そして。本当に嬉しかったです。ああ、私、役に立ったんだなあって。

そうして、改めて「無料」でやる意味を考えました。

私は今、無料で鑑定しています。その理由は、こちらです。
令和6年2月7日より有料に移行しております。どうぞよろしくお願い致します。(令和6年2月13日更新)

無料鑑定も、最初は友人知人、要するに「知っている人」を対象に鑑定していました。noteで全く存じ上げない方を対象に鑑定依頼を募って、そうして「知っている人」対象とはいろいろな点で違う、ということに気づきました。初期の頃に鑑定させていただいた友人知人には申し訳なかったなと思いながら、いろいろ変えました。

そうして、ある一定の数のご依頼を受けたら有料に移行しようかと考えています。もちろん、今現在の無料鑑定も有料と全く遜色ないレベルでさせていただいています。ただ、「知っている人」から「存じ上げない方」に移行した時に気づきがあり変化したのと同様、「無料」から「有料」に移行するとやはり気づきがあり変化するのではないかと考えているためです。

ただ、私は生活のために鑑定するつもりは今のところありません。生活のためとなると、やはり売上目標額といったことを考えてしまいそうです。世の中には生き生きと稼いでいる占い師の先生が大勢いらっしゃいます。生活のために働くのは資本主義社会では当然のことです。でも(財星のほとんどない)私はそういう点で非常に無器用なので、できればしたくない。

何のために鑑定しているのかと言えば、それは人様の役に立ちたいから。誰かが幸せになる、そのお手伝いがしたいから。前を向いて希望を持って生きていこうとする、その一助になりたいから。

そんなことをつらつら考えました。

兎にも角にも、私にとって初めての「売上」でした。
サポートありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?