見出し画像

【BTSで韓国語】 2024年の抱負

 皆様、新年あけましておめでとうございます。でも元日から立て続けに色々起こり、不穏な幕開けになってしまいましたね。東日本大震災の時はある程度混乱が落ち着いた後に行って、避難所の様子や田んぼの真ん中に自動車が残されている状態を目にした記憶があります。今回もそのような状況に立たされている方が多くいるんだと思うと辛い。でも一番辛いのは現地の方々だから…まずは自分の場所からできる支援をやっていきます。今回被災された皆さんの環境がこれから改善していきますように…。




 もう1週間近く経ってしまいましたが、そろそろ新年の目標を立てようと思い、Noteを書くことにしました。まずは昨年なんて書いてたか見てみよう。

今年の目標は「韓国語の勉強を頑張る」「日本に帰省する」「子どもたち(と夫)に真面目に日本語を教える」「定期的に運動する」「TXTをちゃんと調べる」の5点で行こうと思います。さぁ、どれだけこなせるかな……と思っていたところで、ジンくんからまさに欲しかったメッセージが!ありがたい。この画像を今年のお守りにする!

【BTSで韓国語】今年も宜しくお願いします
2023 New Year Greetings from BTS

  「日本に帰省する」しか実現してないわ…ダメダメだったよ、ジンくん。帰省もまた今年できたらしたいので、全て持ち越しです。このふわふわもこもこジンくんは引き続きお守りにしよう。

スピード変換と模写

 今年の挨拶はないかなと思ったけど、ありましたね!

 今回は結構知ってる単語も多かった!でも結局字幕がないと音と意味がなかなか頭の中で結びつかなくて理解が追いつかない。【音→韓国語→日本語→イメージ】じゃなくて、【音→イメージ】にならないといけないんだろうな。【ヌンサラム → 눈+사람 → 雪+人 → 雪だるま →⛄️】じゃなくて【ヌンサラム→⛄️ 】って感じで。引き続き精進します。

 あと、さっそく鈍器のような厚さのBEYOND THE STAGE が届いたので、新年から文章模写を始めました。ほぼ写真で文章は少ないので、分量がちょうどいい気がする。そこからとりあえず1日1つ新しい単語を覚えるのを目標にしようと思います。あまりハードル高く始めると三日坊主になりそうで…。

とりあえず今日までの分 ↓

1/1 그림 絵
1/2 갑자기 突然
1/3 새삼 改めて
1/4 스스로 自分で
1/5 이불 布団
1/6 서럽다 悲痛だ

音楽の視野(聴野?)を広げよう

 今年はもっと色々なジャンルの音楽を聴いていきたいと思っています。ナムさんがかつて「もっと色々な音楽聞いてヨォぉぉ😭」ってメンバーに訴えてたって言ってたけど、それは聴く側にも言えるんじゃないかと。だからIGのストーリーでも色々勧めてくれていたんだろう。他を知ってこそ今好きなものへの造詣も深まる。特にこれまでJ -POPの情報がアニメからしか入ってこなかったので、果敢に耳を傾けていきたいと思います。

 J -POPといえば、数ヶ月前にIGで見つけたこのアーティストをとても気に入って過去曲を漁ってみたら、案の定、ボカロP出身だった。

 YOASOBIのAyaseさん、米津玄師さん、ヒトリエとか、ボカロP出身のアーティストは日本語を駆使した難解な歌詞や心地良い不協和音?のような不思議なメロディが多いので総じて好みの曲が多いです。ちょっと前だとラルクとかサカナクションとかも好き。これらのラインアップを見て、私が好きそうだなってアーティストさんいたら教えてください〜。あ、そうだ、相互さんにXGも薦められてるんだった。大変好みです、ありがとう。

 洋楽では韓国系アメリカ人のEric Namさんをよく聴いてる。特にこの2曲が好き。

 元々はSpotifyから好きになったんですが、まさかこの番組の司会と同一人物だと思ってなくて後からびっくりした。若いね〜皆、可愛いね!

後輩くんたちも魅力的

 そういう流れでK-POPのグループも満遍なく聴くようにしてますが、最近特にTXTを掘り下げてます。今だから言えるけど、実は彼らのデビュー曲 Cat&Dogが私には地雷中の地雷でしばらく敬遠してて(以前からNoteを読んでくださっている人はきっと私がダメな理由が分かると思う)、以降どんなに良曲を耳にしてもなかなか心を許せていなかったのですが、あまりに好みの曲が続くのでようやく扉が開いてきました。
 今回出たアルバム FREE FALLが好きなんだけど、その少し前に出たこの曲がMVも含めて刺さったんですよね。メンバーたちが年齢を重ねて大人っぽくなったからっていうのもあるだろうな。ほら、あと私、スーツ党だからさ……。

【追加】記事公開後にリンクチェックをしていたら、完全に無意識だったけど「出ていってもどうせ戻ってくるんだろ」って歌われてて笑った。その通りだよ、一回シャットアウトしたけど君たちが気になって戻ってきたよww

ディベート力

 また、韓国語勉強にも繋がるんですが、TXTはメンバーが基本おっとりしててリスニングしやすいことに気づいてしまった(つまりバンタンはわちゃわちゃしすぎって難易度が高いってことかw)。自分の自信にも繋がるので、バンタンの過去動画と交互に見るようにしています。で、この間見たこれが普通にすごく勉強になって面白かったので共有。

 まず、この英才学園がすごい。最近のお受験塾って詰め込み系じゃなくてこんな感じなんでしょうか。こういう討論系の授業って私の時代だと大学からしかやったことなかったから、こんな小さい頃からやらせるのすごいと思った。まさに英才教育。バンタンもトゥバも、自分達の感情や意見を的確に言語化できてブレないところが魅力的だなと思ってたんですけど、韓国の学校ではこういう授業よくやられてるんでしょうかね。本当に頭が良い人を育てようとする気概を感じる。その分競争と格差がすごいんでしょうけども。

 で、これを見てたら、チョコミントとかプールとかのディベート回を見返したくなったので貼っていきますね。

 もっと別の回でもやってたような気もするけど、とりあえず思い出した分だけ。…あれ、結局最後バンタンの話に戻ってきたな。

  まぁこんな感じで、今年の前半は色々なところへ出かけようと思いますが、毎日ちゃんと自宅(=バンタン)に帰る生活にしようと思います。6月にはジンくんが帰ってくるしな。そしたらあまり出かける暇なくなっちゃうからな。

 それでは、今年もどうぞよろしくお願いします。

 【追伸】次の花様年華の4冊目はどっちで行こうか迷いましたが、You Never Walk Aloneの方で行こうと思います。こちらの絵本は学生時代の7人のお話が中心になっています。それではまた近いうちに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?