見出し画像

行ってらっしゃい

虫の知らせ

釜山のコンサートの影響で昼夜逆転していたからというのもあるかもしれない。ふと午前3時に目が覚めた。次男がミルクが欲しいと泣いたわけでも、長男が怖い夢を見たと起きてきたわけでもないのに。

まぁせっかく起きたので、何気なくTwitterを開いた。アメリカが夜の間、韓国は昼だからその間に何かが起こってることはよくあることなので。

その瞬間に手の中でスマホが震えた。ビッヒからのツイート通知。本文はハングル。

[告知]防弾少年団兵役履行および今後の活動計画案内

あぁ、ついに。ついに来たんだな。

不思議な話で、私はこれをずっと待っていた。
ファンとしてそれが正しいのかは分からないけど。

彼らに会えなくなることよりも、バンタン(特にジンくん)が政治家やらマスコミやらに振り回されているのを見るのが辛かった。大して事情を知らない人に好き勝手言われているのを聞くのが辛かった。功績が認められて免除されるなら素晴らしいことだなと思いつつ、私自身近代史を勉強してきた経緯があり、韓国にいた時に、軍人さんと関わることも結構あったこともあって、軽率に行かないでと思えなかった。特別扱いを受けたとしても、このご時世にこれ以上の政治利用をされるのが怖かった。そりゃこんな制度自体ない方がいいのは間違いないんだけども。今の世界が、歴史が、そうさせてくれない。

ーーーーいや、やっぱこっち方面の話に展開するのはやめておこう。日韓関係を含めたアジア情勢やウクライナ情勢などについての私の考えは以前にもNoteで書いてきた。縁起でもないので、今回の彼らの兵役の話題と繋げたくない(実は何回書いてもそっちの話題に行っちゃうので書き直すの5回目)。

別の世界線でもジンペンだった?

思えば、好きになった頃から「来月には兵役発表あるかも」と思い続けてきた。それから3年近くも活動を追えるなんて思ってもみなかった。サッカーで言うロスタイムでの出会い。奇跡だったと改めて思う。

もしコロナがなかったら、私のアミ活はどんな感じだったんだろう。2020年5月のコンサートに行って、初めて生で彼らを見て、更に沼落ちしたと思ったらソロ活動宣言されて落ち込んでいた流れかな? バンタンは好きだったけど、その頃は選ぶならJINってぐらいだった。そのままジンペン一直線だったかな?

誤解を与える表現かもしれないけど、ぶっちゃけると、ジンくんの顔がいつ見られなくなるか分からないという思いが、彼の瞬間瞬間を大切に心に留めようという原動力にもなっていた。まぁ、今となっては兵役行く行かない関係なく好きですけども。

コロナがなかったらDynamiteもなくて、おそらく兵役延長の特例もなかっただろう。ビルボード1位がなければ彼のバーンアウトもなくて、Abyssは生まれなかったんだろう。Abyssがなかったら私はここまでジンペンだったかな?

コロナもバーンアウトも兵役もだからあって良かったとは決して思わないけど、でもあったからこそ今の私はこんなにもジンペンなんだと思うと、色々と複雑な気分になる。

やっぱりBTSは7人だから

兵役のことに関しては今の今まで徹底的に触れられてこなかったけど、唯一結構突っ込んでるなと思ったのが、2021年6月のこの記事だった。

「『君は頑張っているから、少しだけ時間の猶予を与えよう』というのが国のメッセージだと解釈しています」。JINはそう話し、兵役に対する自身の考えを述べた。「僕たちの国にとって、それはとても重要な義務です。だからこそ、自分の順番が回ってくるまでは、自分にできることを精一杯やるつもりです」

法律が再び変えられ、期限が再延長されることはないと想定しているJINは、BTSがしばらくの間彼抜きで活動を続けていくだろうと考えている。「メンバーたちは正しい判断を下すはずだと信じています。彼らがどうすべきか、僕が口を出すことはできませんから」。彼はそう話す。「(BTSが6人組として活動することになれば)悲しいですが、ネットで彼らの活躍ぶりを見ながら応援するつもりです」

Rolling Stoneより

これを読んで「僕がいなくても弟たちはすごいから」って割と彼が本気で思ってそうなのが、ずっと気がかりだった。時々HYBEがジンくんを蔑ろにしているという意見が一部アミの間で上がっていたけど、それが物凄く嫌だった。事実ならもちろんもってのほかだけど、現にそうでなかったとしても、そうやって外部に心配されるほど自分は他メンバーより成熟していないんだと彼が勘違いしてしまうのが嫌だった。ここ最近の投稿を見ていても、割とアミの動向把握してるんですよね、彼。

だから今回の発表は心から嬉しいんだ。弟たちも会社も彼抜きでBTSを続けることを選ばなかったってことだから。2025年に全員が揃うように動いているということは、一番年下のグクも早めに行くということ(まぁ、早めと言っても大体一般の人は大学生の間に行くわけだから十分歳上ですけど)。彼らの言う「10年20年とBTSを続けるために必要な選択」がこれだったんだから。

会えなくなるのはもちろん寂しいし、人によって捉え方は違うだろうから、それぞれの意見があるだろうけど、やっぱり私は嬉しい。

後はとにかく、心身ともに健康でいてね。持ち前のコミュ力で、ARMYの中にたくさんARMY作ってきて。軍部のおじさんたちも漏れなくメロメロにしてきて。2025年の再結集コンサートでめっちゃ野太い声の「キムソクジーーーン!!」をちょっと聞いてみたいですww


なんかもっと話したいことあった気がするし、結局何が言いたいのか、まとまってる気がしないけど、取り急ぎ、今の気持ちをしたためておきたいと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?