見出し画像

BUYMAの著作権ルールについて☻


こんにちは!ue☻です:-)

うちの近くに、週2回午前中に新鮮なお野菜を
販売してくれる無人販売所があって、
早起き苦手な私は最後の方ギリギリに行くか
大体行きそびれるのですが、
今日は初めて販売開始の時間に行ってみた!

そしたら、近所の人も入れ替わり立ち替わり、
農家の人もどんどんお野菜を補充してくれて、
100円均一なのにトマト、ミニトマト、
きゅうり、なす、すいかが各いっぱい入ってて
大量の採れたてお野菜をゲットしました♪

大量のお野菜抱える私に、お姉ちゃん袋いる?
って袋入れてくれて、農家さん優しかったー♡

帰ってきてすぐ冷やしてキンキンのトマト
食べたけどすっごく美味しくて、
夜は鶏ハム作ってきゅうりとトマトと
ポン酢和えにしたけど最高に美味しかったー!
デザートにはスイカ🍉

早起きは三文の徳ですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)最高!!

そんなちょっとしたことが楽しかった日に
急に真面目ですが
今日は、BUYMAの著作権のことについて!

私がお仕事にしているBUYMA物販について、
私は、完全にオンライン買付の手法のみで
運営してるんですけど、流れとして、

出品する商品探して、買付先探したら、
買付先の情報を元に商品を出品していて、
その時の商品情報として、買付先のHPにある
商品画像を自分のショップにも使用してます。

でもこの画像の使用について、
多分1年半?とか前から、著作権の関係で
BUYMAのルールがかなり厳しくなりました。
←画像の使用を厳しく取り締まっている買付先も増えて、指摘が多くなったからですかね!

なので私たちバイヤーは、
BUYMA事務局から画像のご指摘を頂いたら、
ちゃんとその商品を取り下げたり、
実物画像に差し替えたり、
使っちゃダメだよって言われた買付先の
画像を使わないようにしたり、
然るべき対応をすることが大切◎

ちゃんと対応しないで事務局の指摘を
無視し続けると、ペナルティを受けたり、
最悪BUYMAアカウントが停止処分になって
BUYMAバイヤーの活動はできなくなる(;o;)

同業の中にはいないとは思うけど、
万が一知らなかったーって人は
すぐにやめてくださいね!!

私が前にいたスクールでは、BUYMAを
やり続けている講師がいなかったこともあり、
この辺正しいアナウンスはされていなくて…

当時私はこの情報を自分でキャッチして
講師に質問したけど、気にしなくていい!と。

その頃BUYMAを始めたそこの生徒さんでも、
著作権でアカウント停止処分されてしまった人もいたみたいだったけど、私が辞めるまで
特に改善はされていなかったから、その後
さすがに改善はされたかな?とは思うけど
もしそういう人いたら本当気をつけてー(;o;)

とはいえ著作権強化されてからかなり経つし、
少し前にそれも緩和されたり色々動きもあり
流石にこのことを知らない人は
もう居ないと思いますけどね!(OvO)

著作権だけでなくても、何にしても、
ちゃんと正しい情報をキャッチして、
変わったルールにもすぐ柔軟に対応して
違反のない安全な運営を!

ルールを守るなんて当たり前のことだけど、
変わりゆくルールをいち早くキャッチして
それに合わせて運営を変えることは
きっとどの業界でもずっと課題ですよね◎

変わりゆくルールのキャッチとか、
新ルールに合わせてどんな運営に変えるか?
とか、1人で対応することに自信がない人は
正しい人から学びましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

間違った人から学んで
悲しいことが起きないように(;_;)
悲しい気持ちを抱える人が
1人でも少ない世の中希望してます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?