1回泣くまでがんばる

 旅行に来ている。旅先のレジャー施設で普通免許持ちが乗れるおもちゃのカートみたいなものを運転するも、一度も自動車のアクセルを踏んだことがない弟に雑魚呼ばわりされじわじわ悔しく普通にキレてしまう。←餓鬼! 雑魚! 久しぶりに乗る自転車の電動アシスト(初)が恐ろしすぎてこけまくり全然運転できず、父に教えを乞うたあとの休憩で静かに泣く。頑張っている間は泣く暇なんかないが、一度不意に休むと落ち込んできて泣く。こういうのもう本当やめにしたい。大人なんだし。

 生きている限りずっと他人と比較してしまう。やめたいのにふいに出てくるそれを観測すると辟易するし軽く失望する。私ってもう変わらないのかな。集団の中で自分が1番ビリの時って最悪で、惨めで恥ずかしくて面白に変えるとかもできない。早く逃げたい。とにかく惨めで可哀想と思われるのがいやだし迷惑をかけるのがいやになる。そういう自他比較で優位でないとご機嫌でいられない自分のことをどうやったら潰せるのか。プライドばっか高くて、そうやって1人になるよ!

 運転免許の時もそうだった。惨めに車内で泣いて泣くともっと惨めで恥ずかしくて泣けてくる。ガチ不甲斐ないよ。

 でもさ、(転換)一回泣いたら泣いた分だけやり返さないと気が済まない自分もある。こければいいよ。恥かけばいいよ。もう泣いたんだからこれ以上恥ずかしいことないって思う。だから免許も取れたんだよな。泣くのやめにしたいけどさ、泣くのいやだ恥ずかしいって思ううちはずっと泣くんじゃないか?

 今日も私はカートの運転を負けじと頑張ったし、自転車もこのまま失敗で終わったら2度と乗れないと思って頑張った。偉かったね

 誰かに自分を雑魚と言わせるのも私の弱さなのかも。そんでそういう時って空気悪くなっても泣くほどいやなら指摘した方がマシなのかも。嫌なことは嫌と言うこと。あと真面目に頑張ってる人に雑魚っていうのはもったいないかもね 

 旅行中は弟の強者男性エピソードを聞かされ少々苦しくなったのもある。家族と濃密にかかわると苦しいこともあるからなあ。人生ってそうだから。そしてそういう人に雑魚とか言われるとホンマに参ってしまう 

 早く良い方に考えよう。どうせ就職すれば一人暮らしなんだし家族との比較で落ち込むのは終わりになる。私は私でがんばるしかないし、弟とはそれきりでいいかな。私は弟とは違う形で人生を充実させるだけだよ。別に下手でもいいよ。弟がなんでもできるからさ、弟がそういう遺伝子を残すから大丈夫だよ。落ち着いていこうね、はやく自分の人生を生きた方がいいですよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?