ChatGPTを使ってイラストを7日間作るチャンレジ!3/7
ChatGPTを使ってイラストを作るチャレンジ3日目。
イメージキャラはしっくりこなかったので、名称もすべて白紙に戻しました…。
改めて今作ろうとしている電子書籍の表紙イラストなぞを作れないかとChatGPTに依頼してみることに。
(実際の表紙はChatGPTだけでは、難しいのでCANVAを組み合わせての予定)
うづき(以下う)「日本のかわいいイラスト風で、20代女性が社内でスーツを着て難しい顔をしているイラストと、そこから自宅の仕事場でかわいい服で嬉しそうに仕事をしているイラストを描いてみて」
英語は読み飛ばして、、
う「この2つのイラストをつかって」と、真ん中の2こ→を入れました。「どういった形でこの2つのイラストを使いたいか教えてください。」と聞かれたので「ビフォアーアフターで矢印で表して」と。
うん、まあまあいいかんじかな。でも電子書籍の表紙は縦長!(そしてなぜネクタイ?)で
「縦長のイラストにしてください。」とシンプルに指示を入れたのに…
う(# ゚Д゚)「同じイラストで以下だけ変更して 矢印は右向き → にしてください」
もう嫌になって、もう一度①のイラストに戻って指示をしなおしました。
なんと、ChatGPT4oは質問を途中で変えると、パラレルワールドのようにその位置から別のやりとりが派生するのです。
う「縦長のイラストにしてください。左の女の子はネクタイをはずして」
ち「こちらが縦長のイラストで、左の女の子がネクタイを外したバージョンです。ご確認ください!」
自信満々に言われたのに…
う「ネクタイと人形をはずして。」
ち「こちらがネクタイと人形を外したバージョンのイラストです。ご確認ください!」
ネクタイ外れてないし、矢印も変だし、机の人形がまったくわからない!!
ということで、今回は、イラストの表紙作りは断念しました。
ちゃんとイラストレータさんに発注しよう!
そして、ここで、気に入ったイラストがあって、一部だけ気に入らなくてもChatGPTに変更をお願いすると、その部分だけ変更という仕様にはなっていない、調整が入るということを知りました。
でも使いこなせるようになったら、ChatGPTイラストを使った表紙作りもありかもですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?