見出し画像

お久しぶりですイラストメイキング④。

皆さまいかがお過ごしでしょうか、うづきです。noteではいままで通りの名前を使いたいと思います。慣れてるので。

いや~記事書くの久しぶり~!書き方わかんね~!!

最近ずっと例の青い鳥にかまけてましてね、うん、すいませんでした。朝の支度できなくて学校休みっぱなしのツイ廃になっております。まじでどうすんの!!授業わからん→休む→落第 ってルートが目に見えてるのだが!!中三の秋くらいからずっとこうなんです…なんで…?

ま、弱音はこんぐらいにしておいて。本題入ります。
今回のイラストはこちら!

タイトルは『宇宙猫』。ロケットに乗ってる猫耳宇宙服を着た子が、流れ星を見ている絵です。ちなみに読み方は「うちゅうにゃん」です。語呂いいので思わずそう読んじゃいますね。

気に入っているところは、目に流れ星の光が反射しているところです。背景を少し描きこめたのもよかったです。あんまり見えてないけど。
使いどころに迷っていたツールも使えました。エアブラシ。普通の塗りや物に落ちたカゲを表現するのには適していませんが、境界のない光を描くときや四隅にビネットをかけるときに超役立ちます!ここでは流れ星の周りのうっすらとした光に使っています。


①スケッチブックにラフを描く
フッとアイデアが浮かんだのでパっと描いたものです。それでデジタルに起こしたら面白そうだと思ったので、スマホからパソコンに画像を送ってラフに使用しました。前リクエストをいただいたときもこの手を使いました。時間短縮になって楽です!

②下描き
ここでしっかりイメージを固めました。作業中すごいいい感じだったので、「もうこのまま完成でいいだろ」と何度も悪魔が語り掛けてきました。
なんとか振り払えてよかったです。
今回は正面の顔なのでバランスに気を付けました。アタリを取るのってめんどくさそうとか思ってましたが、それでこそいいものが作れるし、何より後が楽です。下描き大切!

③清書していく
線画、キャラの塗りができたところ。この背景好き。そういやロケット内部の資料見ておくの忘れました。やっちゃいました。

④カゲなどを仕上げて完成!
さらに濃くカゲを付けました。高彩度の色には苦手意識がありましたが、きれいに描けました。これからもじゃんじゃん色を使ってうまくなりたいです。ガラスの質感を出すのが課題かな…あと、透明水彩使うと雑になるからそこも直していきたい。精進します。

メイキングは以上です。もうちょいしゃべりたいので勝手にしゃべります。ようやく絵柄が定まってきてとてもうれしいです。瞳の位置にハイライトぶち込むのめっちゃ楽しい。でも全身描くとき比率が分からないので体も練習せねば。
ツイッターのフォロワーさんがあんまり伸びません。雑絵ばっかり投稿してるのと、繋がりたいタグをつけてないのが原因かと推察しています。自分より後に始めた人がフォロワー100人近くいるのを見るとちょい落ち込む。でも通知が鳴りやまないのもそれはそれで怖いか。ゆるっと伸びていければいいです。コミュ苦手なので。あっちではFA中心にあげていって、noteでこれまでどおりオリジナルを投稿しようかな。
よし、この辺にしときます。

ここまで読んでくださりありがとうございました!スキや感想コメントなどいただけるとうれしいです!

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?