宙組大逆転裁判観劇

8/2(火)マチネ、ご縁があって大逆転裁判を観劇して来ました!
もう連れていって下さった友人に最大限の感謝を!
私は全組ほぼB席で観劇するライトな宝塚ファン。贔負は星組。
でもとてもライトなのでジェンヌさん達をなかなか覚えられない。
今回の宙組の出演者の皆様も全くわからん状態。
だけど原作ファンなので絶対観に行きたかった!
公演はオリジナルストーリーだけどものすごく楽しかったし、ゲームの再現度の高さに惚れ惚れしてしまいました。
まずビジュアル!
こういった2.5次はビジュアルを寄せようと思っても、今回の様に原作がいわゆるアニメ的な絵面の場合、なかなか難しい。
髪型や衣装は真似できても、なかなか本人っぽさは出ない。
それでも動き始めるとキャラクターの魂が憑依したように皆さんが不思議とそのキャラクターに見えてくる、これが2.5次の楽しさであり、どれだけ役者さん達がキャラクターを理解してるかに繋がるんだと思います。
この憑依型、皆さんすごかったのですが、その中でもトップクラスがホームズ(鷹翔千空)と寿沙都さん(山吹ひばり)
原作を知らない方はホームズがオーバーリアクションと感じたかも知れませんが、ゲーム中、彼は常にマイペースで人を振り回し、オーバーリアクションです。ですので、あの動きは誇張でもなんでもなく、ゲームのままであります。
寿沙都さんも話し方といい、動きといいゲームのまんま。
作中、フルボイスでないので話し方など想像で補うことも多いと思うのですが、よくまあここまで再現できたな、と感心しました。
みんな忙しいのにゲームやったのかな?
なるほどくんも素晴らしかった。
主人公の成歩堂龍之介(瑠風輝)、彼はここぞと言うとき以外は3枚目キャラなのですが、それがすごく良く表されていました。最後の大逆転に向かって突き進むなるほどくんはめちゃくちゃかっこ良かった!
死神と呼ばれたバンジークス検事(優希しおんさん)原作で私のいちおしキャラクター。
ファンとして1番の注目は「宝塚版でも神の聖杯を投げるのか?」
投げたー!!
グラスもボトルも投げたし、なんなら踵落としもしてくださったー!
ありがとう、ありがとう。
ちなみにこの検事、ゲーム中では1度といわずアホの様にグラスもボトルもぶん投げますし、もちろん踵落としも行います。
次は動く前から、もう見た目から本人じゃん!と驚愕した2名。
それが夏目漱石(凰海るの)とドバイアス▪グレグソン刑事(鳳城のあん)
こんなん反則じゃーん。なんでこんなに外面から再現できるのよー。
ビジュアルの再現が完璧なら動きも完璧なんですよ。
夏目漱石は神経質で悲観的で運のなさが滲み出てる。そして漱石の体を使った四文字熟語!
でも四文字熟語が早すぎてちょっと勿体なかった。もう少し1文字ずつ間をおいて体での表現を見せてくれても良かったなー。あのスピードで動くの大変だったろうな凰海るのさん。
グレグソン刑事もフィッシュ&チップスを食い散らかしながら喋ってる。
この刑事さん、ゲームでも常にフィッシュ&チップスを片手に持ち、食い散らかしながら喋ります。
作中、ゲーム音楽もふんだんに使われ、それだけでテンション爆上がり。
でも宝塚版の主題歌や亜双義との曲とかもすごく良かったから早くCD出て欲しい。
「ぐぬぬ」とか普段のお芝居なら絶対出てこないセリフも、ゲームっぽさを維持しつつも不自然にならないバランスで使っていて、プロってすごいなーと感動。
あと、なるほど君の激しく目を泳がせるとことか。ここら辺はDVD見た方がわかりやすいかと。
被告人が追い詰められて、叫びながらくるくる回るシーンがあったのですが、周りにかなりウケているようでした。
安心してください、逆転裁判全シリーズ通して、ああいった表現はデフォルトです。
風は吹き荒れ、人相や人格が変わることも多々あります。
ゲームファンを喜ばせる演出が随所に散りばめられていて、むしろ説明がないとわからんやろ?と心配になるところも。
だって、ストーリーに全く関係ないパットとローラ出てるんですよ?
あのラブラブカップル、ゲームでは捜査の聞き込みしてるときに出会うんですよ。ただ情報くれるだけで、別に彼らのストーリーとかがある訳じゃないんです。
あと手袋と軍手問題。
原作では1作目より、どう違うんだ?という比較が出てきます(例⋮はしごと脚立)
それに対して「もっと本質を見ようよ」と突っ込まれる、ファンおなじみの本質問題。まさかここで聞けるとは!
証拠品の出し方とかうまく映像使ってたし、複数の事件が大きな事件に繋がっていく作りもゲームそのもの。
完 全 再 現!
ちなみに座らせていただいた席がかなりいいお席で、客席降りのなるほど君とホームズ君がすぐそばに!
美の洗礼!
フィナーレでしかめっ面のバンジークス検事が笑顔で踊る様に無事昇華されました。
最後に数々の謎が解決しないまま幕を閉じた今回、その謎は次作に続く。ですので、宝塚ファンの皆様には是非、次作を待っている間に原作をプレイしていただきたい!
次作は亜双義とバンジークス検事、もっと活躍するから。出番多いから!そして謎もわかるから!
しかし、原作プレイ時、まさか続き物と知らず、1をプレイしてから「え?続くの?嘘でしょ?早く続きをー!」と焦らされ続けたあの気持ちまでも再現するとは。
本当に素晴らしい舞台でした。
ありがとう宝塚。ありがとう宙組。

(※文章中、タカラジェンヌさんの敬称を省略させていただいてます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?