見出し画像

感想

見てきた


感想したためないとすぐに忘れるので書いておきたいなーというので書いときますが箇条書きです

・なるほど舞台でやるにはそっか転換とかいるもんね〜とまず思った
・ずっとあきちゃんとゆーじんさんが険悪でよかった あきちゃんってあのときもそのときもピリッとしてたのね〜と画角の外の人間が舞台の上にのぼって初めて視界に入ってくるというか
・途中までもしかしてこれBL部分全カット……!?て思ってて、理由がどうやっても黒津さんが出せないからだったんですけど、なるほどそうやって「全部やりたい」いれるのか と思いました 物語の筋的に入ってなきゃ解釈違いですというところが綺麗に入ってたな
・舞台ならではの良さがあるなと思ったのが演劇シーンで、チェーホフの三人姉妹も初級も板の上であの演劇発声(?)でやることでストーリーに返りがあるなと思った 特に初級は今年の夏のやつ見に行ったのでそれとの対比もあり 最初ツクモさんが言っているパートが「あれ思ってたんとちょっと違うぞ」となってたのに対して、タカラが言い始めた時の「コレコレコレ」という感じがあったのが、「テレビ育ちのツクモ」と「演劇育ちのタカラ」の対比にまさに見えてすごくよかった
・あと『男の誠実にふみつけにされるおんなの気持ちだよ』について、当たり前にあの漫画で一番好きなセリフだけど、肉体の人間が言っていることで解釈が少し変わるところがあった あれすごくよかった
・なんといってもよかったのがタカラで、なんつーかあのゆらゆら揺れるヨットみたいな男が自然にそこにいた感じがあった 特別このシーンがよかったというのだと、アキに触れるシーン 無理してこういうことしなくていいんだよと言われたときの仕草の作為のなさったら あれこそがタカラだと思いました
・アフタートークで印象に残ってるのが演出の方が「生身の人間の演じる演劇の方が漫画より普段は好きだけどダブルは少し違う」と言ってた話で、野田先生の返事もそうだけど、人間らしさというのは分節されない感情にあらわれでるのだなと思った