既刊総集編(ウドが作った7638パズルまとめ)

ごあいさつ


11月3日は成宮由愛ちゃんの誕生日です。おめでとうございます!

あわせまして、ゆめゆめドリームワールド_Null、開催おめでとうございます!

※ゆめゆめドリームワールド_Null……成宮由愛ちゃんのオンリーイベント。物理会場は存在しない。なのに運営や参加サークルは存在する。頒布物は存在してもしなくても構わないが、頒布物を用意しているサークルもあるらしい。詳しくは公式サイトをチェケラ!そして君も乗るしかない!このビッグウェーブに!

ウドです。お誕生日ぐらいパズルを作るとか言いつつ何も出来ず、ふーなんとかさんが開催するパズルイベント7638-PTCにも何も出せませんでしたが、お誕生日&非存在オンリー開催ということで、このめでたい日に何もしないのもなということで、今までに作った7638パズルをまとめて、既刊総集編と題して頒布物にかえさせていただきます。まあざーっと眺めてもらって、気になる問題があったら解いていってくださいね。

ちなみにこいつ、頒布物とか言っていますが特にサークル参加はしていません。野良サークルです。まあイベント自体が存在しないので、このぐらいはいいでしょう。そもそもなんで存在しないイベントにサークル参加の概念があるの?

パズルたち

★の数は難易度です。多いほど難しい。

四角に切れ ★1

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=460

コメント:おそらく7638処女作。やや単調ながら簡単で、普段パズルを解かない方にもおすすめです。

カックロ ★3

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=1363

さて、どこが7638でしょう?無駄に重いので、解くのはあまりおすすめしません。(?

さしがね ★2 (2019/6/21)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=1452

盤面をL字に切り分けていくパズルです。このあたりから「表出に困ったらとりあえず7638を入れる」みたいな風潮が流行りだしたように思います。実際使いやすいんだこれが。

フィルオミノ ★1?(2019/6/24)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=1509

★1?とついてるのは、ややらくらく逸脱かもしれないからです。

アイスバーン ★3 (2019/6/26)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=1548

大きく主張する7638。★2がついてますが、この仮定はちょっと重いなあってことでちょい格上げ。

スリザーリンク ★2 (2019/6/28)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=1588

スリザーリンクというパズルは0~3までしか表出できないのですが、ならば漢字にすればいいじゃない。解き味もよくできたと自負しています。

ダブルチョコ ★3(2019/7/4)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=1757

盤面を白と黒のペアに切り分けていくパズルです。数字も7638にしたかったけど挫折した記憶。じっくり考える難易度ですぞ。

チョコナ ★3(2019/7/9)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=1828

枠線を気にせずに長方形(チョコ)を作っていくパズル。なんと本に載せてもらった一題でもあります。

のりのり★2(2019/7/13)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=1898

のりのりの成宮由愛ちゃんかわいい

セレクトワーズ★1?(2019/8/11)

デレマスに詳しければ難しくは……ごめんて!怒らないで!

サングラス ★3(2019/9/10)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=2708

少ない表出に理詰めを仕込めたのでお気に入りです。地道に考えていけば解ける難易度。これも本に載せてもらった一題。

ブロック分割? ★2(2019/9/23)

いたずらをしたの、誰なんだろうなあ(棒読み)


お家に帰ろう ★2(2019/10/24)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=3728

ステイホームは大事。このパズルは悩むよりもえいやっと引きましょう。

∀人ヨHEYA ★3(2019/10/30)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=3861

解く側にはどうでもいい話ですが、このパズルは制御がとてもむずかしく、このサイズでは割と奇跡の出来だと思っています。

四角に切れ ★2(2019/11/3)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=3936

お誕生日パズル!はじめて作ったパズルと同じ種類なのは面白い偶然。うわー数字の書いてない●があるぞ!何が入るか全然わからないなー!うわー!ここからふーなんとかさん主催の #SUPER7638WEEK 参加作です。

ひとりにしてくれ ★2(2019/11/03)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=3977

ここから参加作と言いつつこれはボツ作です。たしか7638成分が薄いってことでボツにしたんだったかなあ。

ぬりみさき ★1(2019/11/4)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=3976

上部に並ぶ7638。7638がどっちに伸びるか考えると自ずと解けてきます。

ひとりにしてくれ ★2(2019/11/05)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=3997

こっちが参加作。7638,586,623を入れてブルームジャーニー仕様なのでした。

橋をかけろ ★2(2019/11/05)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=4026

中央の7638から解きましょう。

温泉めぐり ★3(2019/11/6)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=4053

これはボツ問。むずかしめです。

フィルオミノ ★2 (2019/11/7)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=4052

表出に7638しか用いない配置を目指していたのに大胆に妥協した一作。いつかリベンジしたい。

シャカシャカ ★3(2019/11/8)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=4075

この辺からネタが切れてきて突貫で作ってるので、あんまり美しくない。ちょっと大きいので★3になってます。

カックロ ★3(2019/11/9)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=4096

#SUPER7638WEEK ウド作のボス問です。わざと考えさせるような配置を多めにした記憶。難しめです。

ぬりかべ ★2 (2019/11/12)

壁紙メーカーはこうやって使うものではない

変種ヤジリン ★2 x2(2019/11/19,20)

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=4328

https://puzsq.jp/main/puzzle_play.php?pid=4333

ルールが独特なため注意。★2といいつつ、変種のなかでは★2ということなので、ヤジリンをあまり知らない人が解くのはおすすめしません。

ナンバーリンク★1 (2020/9/10)

実はナンバーリンクはいくらでも好きな表出を仕込めるのですが、まあそれはナイショ。

魔法陣 ★1(2020/10/24)

各行各列の和は15です(サービス)

こひなたループ 7638エディション(?)★2(2021/4/29)

https://twitter.com/udoP_/status/1387742365381586946

ルールはリプライを参照。なんだこのパズル!

おわりに


こいつ最近全然7638パズル作ってねえ!それでもデレマスパズル部員か!(※デレマスパズル部員にそんな規則はありません)

今後はもうちょっとパズル作る時間を確保していきたい所存です。来年のこの日には去年一年間に作ったパズルだけで記事ができるようになったらいいなぁ……
あ、あと、ふーなんとかさん主催の7638-PGPに投稿した作もありまして、URLがすぐ出てこなかったので見送りましたが、それもいつか追加したいところです。

それでは引き続き、#ゆめゆめドリームワールド_Nullをお楽しみください!