パズル大会Lv.1 解答と寄せられた答え

パズル大会Lv.1に参加いただいた方、ありがとうございました。お陰様で想像以上の参加をいただき、多いに賑わった大会となりました。

採点結果はこちらです。


採点基準

事前に公開していなかった採点基準です。

・数字が2以上ズレているものについては、泣く泣く×とさせていただきました。というのは、それを許容すると、パズル大会の体裁を失ってしまうからです。

・複数の回答を連立させると解が求まるものは(正しい解が求まることが前提ですが)○としました。

・「問題と全く同じパズルを回答する」のは×としましたが、「元のパズルとどの程度異なっていたら、違うパズルと見なせるか?」という問題が発生しました。この基準は「解く過程で元のパズルと全く同じ盤面が現れるものは×」としました。ただ、悪用される恐れがあるので、次は対策が必要そうです。

回答として送られたパズルが複数解だという指摘がありましたが、これは採点ミスなので点をあげます。

個別紹介の前に

個別に紹介するとなにがなんだかわからないので、先に連立方程式の回答を紹介します。

①(3番の提出回答)の下1桁

②((6番の提出回答)を(1番の提出回答)で割った余り+(6番の提出回答)を(4番の提出回答)で割った余り)となる(1以上の)自然数

③(6番の提出回答)の上2桁(を2桁の自然数と見て)の平方数

④約数が4つの自然数

⑤(4番の提出回答)を3つ並べた自然数

⑥1000-(5番の提出回答)、この提出解答は2桁以上の自然数である。
さて、それぞれの提出回答はいくつか。

1問目 四角に切れ

画像1

解答はでした。中央にある9にちなんだ……というわけでは特になく、ただの偶然です、以下は正答として許容された回答です。

・9

・8

9になりました!大会の運営、お疲れ様です!
→解説:いえいえ。

10000000000000009
→解説:この方は全ての答えが1京だけずれていました。一京円ほしいのかもしれません。

第9曼荼羅

・3番目に小さい平方数

・3番目の平方数

・1番~10番までの数字が書かれた駐車スペースのうち、車が止まることができない番号って、ど~れだ?
→読者への演習問題とする。

・都丸ちよの誕生月
→解説:デレマスの椎名法子などの声を担当している声優さんです。

・最も大きい正方形の面積

・33-4!

・問題盤面内で最も多い数字のうち、数の大きい方

・(1問目の答え)^0 + 8
解説:任意の数字は0乗すると1になります。

南方
解説:南方→Southern→サザン→さざんが9

まず、盤面全体に数字は「16」つある。そして「9」が「4」つ「中央」にある。よって「中央」=1であると分かる。
次に、周囲の数字は、2つずつ隣り合いペアになっている。これらはいずれも片方が片方の倍数になっている。その商は左上から時計回りに2,1,1,1,1,2である。
最後に、四角に切れの数字は面積を表しているので、これらを全て足し合わせる。
1+2+1+1+1+1+2=9
よって答えは9。また、9も平方数である。

別解
中央の4つの9を回転させると6になるが、すると盤面全体で6が6つになる。
さらに、真ん中に1つ、周囲に6つの要素があるという点は、6角形を表していると考えられる。
よって、ハニーアイランドが素晴らしいことが示された。(Q.E.D.)
解説:お前は何を言ってん。



http://pzv.jp/p.html?shikaku/7/7/i6i5j6g4n3g5n5g9j2i4i

http://pzv.jp/p.html?shikaku/12/12/n9o9m9o9n9m9m9k9n9j9n9j9h9w9n9o9n

・【4か9に切れ】盤面を2*2と3*3の正方形で分割します。2*2の個数-3*3の個数を答えてください (https://opt-pan.github.io/penpa-edit/?m=solve&p=1ZC7agUhEIZ7H2NqC8fbura5VCHF2YQQREKKPEBySKPsPvvO/i6E8wjhd75Pxgvi9fv38+dLszmGS1os8ZxQNsWjVDGyIKmqEJMmK8VUt7ZshUhzVb1dcm8fudRVt9e/6ZI7OUPZa3JpaIa8h6KFptGcHcQcT0+nx1EOPByDWG5/zl3I4Dv4CFrwRZ6gmwPvQQMG8Al7HsA38A70wlWp4sZX3Cb8v17dAQ==)


四角に切れを解き、幅か高さのどちらかが1となる四角の数をお答えください。
http://pzv.jp/p.html?shikaku/10/10/k66zh35ah9j3l9l9l5j9h44azh44k
四角に切れを解き、幅か高さのどちらかが1となる四角の数をお答えください。
http://pzv.jp/p.html?shikaku/10/10/gai66i5x3j9j3l9l9l5j9jazh44i44
四角に切れを解き、幅か高さのどちらかが1となる四角の数をお答えください。
http://pzv.jp/p.html?shikaku/10/10/j6i6p3p5ag9h9r39r5h9g44pap4i4j
四角に切れを解き、幅か高さのどちらかが1となる四角の数をお答えください。
http://pzv.jp/p.html?shikaku/10/10/k6h6p3p5ah9j3l9l9l5j9h44pap4h4k

解説:上4つはパズル大会Lv1.2~1.5製作委員会の方です。惜しくもLv1.1の作者の方は誤答となりました。

2問目 ヤジリン

画像2

答えはでした。辺の定理はちょっと難しいかなとも思いましたが、ネットでのヤジリンの普及率を見るにこれぐらいはいいかなと思って出題してみました。以下は正答として許容された回答です。


5.0


4

5ですね!採点の作業、大変ですよね!どうかお身体に気をつけてください。
→最近暑いですね。

10000000000000005

3番目に小さい素数

{(1番目の素数)番目の素数}番目の素数

ぎ、ご、しょくのうち、この問題のアンサーキーとなり得る、すなわち数字なのはどれでしょう?

椎名法子が初参加した周年ライブ

43.0484545 141.3469369

(ループの外にある黒マスの数)-4

3×3-4

上の文章に含まれる漢字の数

(2問目の答え) + (3問目の答え) - 1089
→それは3問目の答えなのよ

平手
→解説:パー

∫[π/2,π]-15/2cos(x)^3dx
→解説:cos^3を(1-sin^2)cos と変形すると置換積分が使えます。

TOWN-0 PHASE-5

http://pzv.jp/p.html?yajilin/10/10/r0.g0.0.c44zf13e12a0.c0.0.a0.d21a0.0.l

http://pzv.jp/p.html?yajilin/10/10/i20b11l42f11l31a22d11a41i31b21s21b43i

この表出には等差数列が複数含まれている。
問題1の解答には2が5個含まれており、問題2の問題には1が5個含まれている。よって問題2のループには(0=)黒マスが5個含まれていると分かる。よって答えは5。

別解
・答えはフィボナッチ数
・ループの外の黒マスの数はフィボナッチ数
・全ての黒マスの数はフィボナッチ数
・表出の数字は全てフィボナッチ数
よって、フィボナッチ数が素晴らしいことが分かる。
そしてフィボナッチはカタカナで17画だが、ハニーアイランドもカタカナで17画である。よってハニーアイランドが素晴らしいことが示された。(Q.E.D.)
→???????



3問目 ましゅ

画像3

答えは1089でした。列の選び方で比較的アンサーキーが自由に設定できる問題だったのですが、どうせならちょっと特徴的な数にしてみました。以下は許容された解答です。

1089(表記ゆれも許容)

1099

10.8.8

十 八 九

1089になりました。たくさんの答案を1つ1つ採点するなんて、すごいですね!尊敬します!

10×8×9+10×8+9×10+8×9+10×8+9×10-9-8-10-9-8-10-8+9+10

10000000000001089

99×99を計算した値を右から並べた数字

1.0×10¹, 8.0×10⁰, 9.0×10⁰

33**2

3を含む2桁の回文数の二乗

投薬

https://mathsuke.jp/1089-secret/
→しらなかった

椎名法子の誕生月:椎名法子がプロデュースアイドルとして登場したアニバイベントの周年:ポニーテール乙女同盟+V・V・D・Dの総人数

その約数の和がタクシー数となる唯一の数字で、9倍するとその数字の逆順性質を持つことでも知られる数字といえばいくつ?

ハニーアイランドは素晴らしい。ハニーアイランドといえば6。ましゅの丸の種類は2つなので、2つの6を2つに分ける。
6×6=(3+3)×(3+3)≒33×33=1089

よって答えは1089。
→3+3≒33で×にしようかとちょっと悩んだ。

σ(σ(σ(σ(σ(3!)))))+3^Γ(4)
→σは約数関数というやつらしいです。Γはガンマ関数 Γ(n) = (n-1)!

(2問目の答え) + (3問目の答え) - 5
→それは2問目の(

111111101010110010011001001111111100000100111101000000001001000001101110101110010000111010101011101101110101110111111100010001011101101110101001101111010000101011101100000100011011010010000001000001111111101010101010101010101111111000000000010100001010011000000000111100101011000011100110010011101000100010010100000111101101000101100011111111001001000001110000011001000000111110100101011001011010000111100111111001010010010110000011110010000011110010100100000100110000110000010001110100100110110011010000010001100100100101111110101110110101110100101110001110111110011011011100100000001111110011101010111010111100000110100001010011101001111001001010011001100001011001110111101011010100000001111110011011111001000111001111001101000110111001101011000011111110111010010010110110110001001010001010101111111110111111010010111110010000000001010100110110000100010011111111100010011001010111101011000100000100010001010100101100011110101110100001110100101111111110100101110101011111100000011000000010101110101110101100000110001000010100000101001001101111011100001001111111101100000001111101010010100
→がんばって自力で解いてみてください。すごい!

http://pzv.jp/p.html?mashu/10/10/3812660a12340000050g333ic1f991194i

http://pzv.jp/p.html?mashu/10/10/079201909i6900100a1900i20c0019i690

http://pzv.jp/p.html?mashu/10/10/0320000a960c0i321a00000i3619600320

1列目
https://puzz.link/p?yajilin/b/13/13/0.0.212.2.212.0.2.0.210.0.0.l43l44l43l4.l44l0.l45l42l0.l40l43l
2列目
https://puzz.link/p?yajilin/10/10/k22n32a22n12n32f32f12v32c32
3列目
https://puzz.link/p?yajilin/b/10/10/0.222.232223222.22220.i42i0.i0.i43i0.i4.i0.i4.i
ヤバリン注意。自分はcspuzで解きました。しかもご丁寧に数が全部1ずつ違うという芸の細かさ……


4問目 スリザーリンク

画像4

解答はでした。スリリンの内側の数字を数えるのは大変だったのか、純粋ミスが多かった問題で、ちょっと反省です。以下は許容された解答です。

6

5

(ループの外にある「3」の数)+1

遊撃
→解説:野球の守備番号です。

すぐ下の項目の左上にある数
→たぶん5ですが、どっちみち許容。

デレステに収録されている椎名法子が歌唱メンバーとなっている楽曲数

タッチラグビー、アイスホッケー、バレーボールといえばいずれも1チーム何人で行うスポーツでしょう?

酸性雨とは、pHが何以下の雨のことを指す?
→±1の範囲を許容としましたが、明確な小数点ネタは意外にも少なかったです。(ちなみに5.6)

第6フォルマント

10000000000000005

問題盤面には3が33÷3つあり、「(前略)中にある数字「3」の数」を答えれば良い。この解答の中に3は6つある為、答えは6。6といえばハニーアイランドなので、やはりハニーアイランドは素晴らしい。
→「この回答の中に3は6つある為」て。

3!÷3+4

(ループの外にある数字「3」の数) + 1

(a^3+b^3)/c^3=sとなる一桁の整数s、ただしa,bはa<bとなる二桁の素数, cはa,bと互いに素な整数
→プログラム書いて調べました・・・。求むエレガントな解法。

上の文章に含まれる漢字の数

4.9999999999…
→下から攻めるスタイル。極限と解釈してギリギリ正答です

ζ(2)の分母
→ゼータ関数で、π^2/6になります。どうやって求めるんだったか忘れましたが……

6でした。大会の告知も抜かりなくこなすその姿勢、痺れます!

http://pzv.jp/p.html?slither/10/10/g3333333d1111111b3dl1bl3333333d1111111b3dh3d1bh1b2222222c2222122c

http://pzv.jp/p.html?slither/10/10/j1b2ah3c27281ci351ci2dh0d2bh3ci272ai36383d1ch1a2ch

http://pzv.jp/p.html?slither/6/6/i223dj222d312dj313bg


5問目 ぬりかべ

画像5

答えは666でした。あまり特徴のない数字にしてもおもろないかなあと思って特徴的な数字にしましたが、ちょっと狙いすぎたかなあ。以下は許容された回答です。

666

666(なんと縁起の悪い)

ベルフェゴール

悪魔

ダミアンのあざ

落語「ヘクサコシオイヘクセコンタヘクサフォビア」
→「666恐怖症」という意味だそうです。そんな言葉があるんか・・・

5.999, 6.000, 6.001

現在デレステに実装されている椎名法子のSRの種類 ×3

日本で一般に売られているトランプで、ジョーカーを除く52枚をスートの色でふたつに分けて山札を作ります。それぞれの山札からランダムに1枚ずつカードを引くとき、何通りの事象が存在するでしょう?
→676です。許容です。

ののの←
→のヮの

10000000000000666

黒マスといえばハニーアイランド。前述の通りハニーアイランドといえば6。前の問題の解答の中に6は3つあるので、6を3つ並べれば答えは666と分かる。
→もう意味がわからん

666となりました。芸術的なアンサーキーに、感動しました!本当に素晴らしい大会ですね!

(3!)!-△3*φ(4) (△3は三角形の中に3が入っていると考えてください)
→△はスタインハウスの多角形表記、φはオイラー関数とよばれるものです

ベルフェゴール素数の中央に並んでいる3桁の数で、キリスト教徒にとっては13と並んで不吉な数字とされる、「獣の数字」とも呼ばれる数といえば何でしょう?

日本の硬貨全種類1個ずつの円

http://pzv.jp/p.html?nurikabe/10/10/zq8g4g4gctfg5gah5zz

http://pzv.jp/p.html?nurikabe/10/10/i6h6g6zm6q6t6g6zg6r

http://pzv.jp/p.html?nurikabe/10/10/4g2zg4u7n2h4i2mai7zk4k

http://pzv.jp/p.html?nurikabe/10/10/6g6g6s1y5t2n2g2j24t5g4r

ほかに、noteでは紹介できない回答もあるので、是非直接シートを見て解いてみてください。これよく形を保って送れたなあ・・・

6問目 へやわけ

画像6

答えは334でした。はい。ふざけました。すみません。さっさといきましょう。

334

зз-4

10000000000000334

334!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
→解説:多重階乗です。


なんでや阪神関係ないやろ
なんでや!阪神関係ないやろ!
なんでや!
3,3,4___33-4は草
椎名法子ちゃんの出身地は大阪府ですが阪神は関係ないやろ!
334(なんと縁起の悪い(阪神ファン))
334 (なんでや!阪神関係ないやろ!)
な阪関無
濃霧
3,3,4 なんでや!阪神関係ないやろ!
https://puzz.link/p?nonogram/17/17/771l721l322121i22123j14421j12262ja6m456l635l732l522l2235k526l726l735l3227k427l681l651l7331k753l641l221411i3321k4am5am23m14134j563l43122j1382k573l464l4cm
→はい。ありがとうございます。すみませんでした

{(3!*3!+4!)*(3^3-4!)-(3*3+4)}(3+3-4)

そのタイトルの数字は「さみしい」の語呂合わせである、「はい もう終わりだ 泣いたって駄目だ」という歌い出しのこなたPのVOCALOID楽曲といえば、『何人の敵』でしょう?


前述の通りハニーアイランドは素晴らしく、フィボナッチ数も素晴らしい。この問題のurlの数字は、4と9のみがフィボナッチ数でない。4番目と9番目のフィボナッチ数は3,34なので、これらを並べれば答えは334であると分かる。
→なんでやハニーアイランド関係ないやろ


4つの異なる0でない平方数の和としてちょうど9通りに表すことのできる4番目の数
→これもプログラムで解きました・・・。

http://pzv.jp/p.html?heyawake/10/10/cmpdir56ackp9ir5kb003g03003so003007g3g34h3g343i
http://pzv.jp/p.html?heyawake/10/10/q9kj94k182gb0m1c2o0080fvu00fvv000fs0h1430g012g42g20g
http://pzv.jp/p.html?heyawake/10/10/l5aakl9ail5aakldaq030s0000sv0s300sc03343j3g33j
http://pzv.jp/p.html?heyawake/10/10/4i94i9kj96id4o9gj10000vu002es01us000334g313302g2g

334でした。初心者も楽しめて、なおかつ解き筋が楽しい問題を作ることができる運営の作問能力に、脱帽です!改めまして、大会の運営お疲れ様でした!

→いえいえ、こちらこそ参加ありがとうございました。




というわけで、パズル大会Lv.1、このへんでお開きです。皆様改めてご参加ありがとうございました。

あ、そうそう。パズル大会Lv.n(n≧2)を開催する予定はありませんので、開こうかなと思う方がいらっしゃいましたら、ご自由にお開きください(もちろんLv.1も)。