最強バクフーン事前準備

【予告】黒い結晶のテラレイドバトルに最強のバクフーンが出現! (pokemon.co.jp)

一部で予想されていた通り、Pokémon LEGENDS アルセウスの御三家をモデルとした(と思われる)、ゴーストテラスのバクフーン。

【主な特徴】
・種族値:H78-A84-B78-C109-D85-S100
・Lv100実数値:H8910-A204-B192-C254-D206-S236 ※性格補正無し
・特性:もらいび(たぶん夢特性)
・テラスタイプ:ゴースト
・元のタイプ:炎
攻守共に特殊方面寄り。Sが微妙に高く、先手を取る場合はそれなりの種族値、努力値、または特性(いたずらごころ等)が必要になりそう。

【主な技】
①炎
・ふんか 威力150/命中100 HPが減ると威力ダウン
・ふんえん 威力80/命中100 30%でやけど
・かえんほうしゃ 威力90/命中100 10%でやけど
・オーバーヒート 威力130/命中90 とくこう2ランクダウン
・だいもんじ 威力110/命中85 10%でやけど
・他
元タイプが炎タイプであり、ほぼ確実に何らかの炎技を撃ってくるはず。にほんばれを取得している可能性があること、高威力技が多いことから、対策しておいた方がよい。イメージ的にはふんかorふんえんを搭載してきそうだなぁ。

②ゴースト
・シャドークロー 威力70/命中100 急所ランク+1
・シャドーボール 威力80/命中100 20%で特防ダウン
ゴーストタイプの攻撃技はこの2つ。テラスタルタイプでもあり、ヒスイバクフーンを考えると、やはりほぼ確実に撃ってくるはず。種族値がC寄りであり、シャドーボールと予想。

③かくとう
・けたぐり 威力20~120/命中100 体重関係で威力増減
・かわらわり 威力75/命中100 壁破壊
・きしかいせい 威力20~200/命中100 残りHPで威力増減
・きあいだま 威力120/命中70 10%で特防ダウン
炎やゴースト対策にバンギラス、ヘルガー等の悪タイプを持ってくるプレイヤーへ、かくとう技で返り討ちにする未来が見える。持っていると特に危険なのが、高いCから撃たれる高威力特殊技のきあいだま。

④その他攻撃技
・じんつうりき エスパー 威力80/命中100 10%でひるみ
・ソーラービーム 草 威力120/命中100 晴れ下で1ターンショット
・テラバースト 霊 威力80/命中100 物理or特殊の高い方 
・じしん 地面 威力100/命中100 
・ワイルドボルト 電気 威力90/命中100 1/4の反動ダメージ
・じゃれつく フェアリー 威力90/命中90 10%で攻撃ダウン

⑤変化技
・にらみつける
・えんまく
・にほんばれ
・おにび
開幕にほんばれとかありそうだなぁ。

【タイプ相性】
素のタイプでほのお・ゴースト・かくとうの3タイプを全て半減以下に抑えることができるポケモンはいない。2タイプ半減の組み合わせは下記の通り。

・ほのお/ゴースト:*パフュートン(あついしぼう)、*ヘルガー、ルリリ(あついしぼう)、*キョジオーン(きよめのしお)、*カエンジン、*モトトカゲ、*バンギラス、*サザンドラ、*イーユイ、*トドロクツキ

・ゴースト/かくとう:ヒスイゾロアーク

・ほのお/かくとう:わりといっぱい

【考えてみたポケモンとか】
・ミライドン
素のDが高く、Sも上回っており、かいでんぱとバークアウトを両立でき、きんぞくおんでDを下げ、パラボラで回復もできてしまう。だけど、野良で一定数出てきそうなコノヨザル、ソウブレイズ、マリルリと組んだ場合、Bを下げる方法が無く、相性はプラスにはならないかなぁ。むしろハラバリーと組んだ方が…あっこれいつもの野良レイドで見る組み合わせだ。

・スカタンク
アシッドボム、バークアウト、あまごい、ちょうはつ、くろいきり、いやなおと、てだすけ、イカサマ等。特性するどいめで、えんまくを撃たれても問題無し。H126-D252-S132振りで、相手が無補正ならS1抜きになるはず。

・ストリンダー
アシッドボム、バークアウト、かいでんぱ、あまごいを基本に、ちょうはつ、なげつける、あまえる、いやなおと等々。サポート方面で非常に優秀な技をいくつも持っており、バリア前後関係なく仕事ができそう。ただし、D種族値が高いとはいえず、Cを下げる前のシャドーボールは23.7%~28.2%。また、Sの性格補正無しの場合、抜くためには努力値204振りが必要で、その場合耐久を削る必要がある。

・ヤレユータン
さいはい、あまごい、スキルスワップ、ちょうはつ。まさかの物理型ならひやみず。ゴースト技無効、D高い、スキルスワップやあまごいで炎技対策もできる。PT依存になるものの、さいはいサポートできるので、作っておいて損は無さそう。

・コノヨザル
攻撃は強力だけど、HD特化でもシャドーボールが33.9%~40.0%。常にかいがらのすずで殴らなきゃいけないし、2回攻撃や固定行動で攻撃されると難しいかなぁ。C下げマンがいれば。

・ミカルゲ
バークアウト、スキルスワップ、あまごい、ちょうはつあたり。まぁまぁの耐久で、もらいびをスキルスワップすれば炎にも強くなれるけど、自分が倒れにくだけで、あまりPT貢献できないかもなぁ。

・ヒスイゾロアーク
高威力かつ優秀な追加効果のゴースト技を持ってるし、バークアウトでCを下げられるけど、耐久はペラペラ。4匹ゾロアークで全員バークアウト連打ならいいけど、野良では難しいだろうなぁ。

・マリルリ
みずびたし、ミストフィールド、あまごい、どろかけ。ママンボウっぽい動きをする対特殊サポーターをイメージ。まともなタイプでないPTに入ってしまったとき用。普通のPTに入ると、途中からどろかけぐらいしかやることがなくなるのが微妙だなぁ。

・テツノコウベ
あまごいで炎技を軽減、タイプでゴースト技半減および格闘技等倍。バークアウト、ちょうはつでサポートしつつ、一致あくのはどう。だけど、まともな積み技がふるいたてるくらいだし、テラスタルすればきあいだまの餌食になり、アタッカーにはなれず、サポーターになれるほど技や耐久が揃っているわけでもなく、中途半端かなぁ。

・オトシドリ
サポート方面はちょうはつ、バークアウト、あまごい、おいかぜ、はねやすめ等。攻撃方面はつけあがる、つめとぎ。せっかくつけあがるを一致で使え、弱点も少ないのに、積み技が少ないなぁ。

・セキタンザン
もらいびをスキルスワップでパクりそうなポケモンがいれば、タールショットからの炎技で。だけどゴースト技が痛いだろうなぁ。

・キリンリキ
しんかのきせきをもたせて、あまごい、ひかりのかべ、スキルスワップ、ねむる・・・変化技ばかりだコレ。わるだくみを積んでも、悪タイプの特殊技は撃てない。

・オーロンゲ
ソウルクラッシュ、ひかりのかべ、ちょうはつ・・・あと1個何にしようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?