最強ブリガロン対策・事前準備

【予告】黒い結晶のテラレイドバトルに最強のブリガロンが出現! (pokemon.co.jp)

3DSの御三家だったかな?少しだけプレイして、3DSの画面酔いに耐えられず辞めた気がする。

・種族値、実数値
H88-A107-B122-C74-D75-S64
無補正V前提、HP30倍でH9510(317*30)-A250-B280-C184-D186-S164
鈍足物理型。Cは低いので、物理一本かな。

メジャーなところで、S164を無補正無振りで・・・

(抜ける)
コライドン(306)、コノヨザル(216)、デカヌチャン(224)、ガブリアス(240)、サーフゴー(204)

(抜けない)
テツノカイナ(136)、マリルリ(136)、ドドゲザン(136)、ハラバリー(126)、ラランテス(126)、オリーヴァ(114)

・特性:ぼうだん
たま・爆弾系の技を無効化する。
ポケモン徹底攻略さんによると、対象となる技は以下の通り。(抜群を取れる技や、影響が大きい技を太字にしています)
『アイスボール』『アシッドボム』『ウェザーボール』『エナジーボール』『エレキボール』『オクタンほう』『かえんだん』『かえんボール』『かふんだんご』『がんせきほう』『きあいだま』『くちばしキャノン』『ジャイロボール』『シャドーボール』『タネばくだん』『タネマシンガン』『タマゴばくだん』『たまなげ』『でんじほう』『どろばくだん』『はどうだん』『ヘドロばくだん』『マグネットボム』『ミストボール』『ロックブラスト』

アシッドボム無効が少し影響ありそう。次いで弱点を突けるエナジーボールも。

・テラスタルタイプ:いわ
「みず」「くさ」「かくとう」「じめん」「はがね」タイプの技を効果抜群で受ける。
「ノーマル」「ほのお」「どく」「ひこう」タイプの技が効果今一つになる。

・元タイプ:くさ/かくとう
単純に、岩・草・格闘をタイプで半減以下にできるポケモンはドクロッグ(およびグレッグル)とサーフゴーのみ。どちらも地面技で抜群を取られるし、補完的に地面技をサブウェポンで持ってそうだなー。

・物理技

・変化技

・技構成等々予想(あたらない)
いわ:本命ストーンエッジ、対抗いわなだれ
くさ:本命ウッドハンマー、対抗タネばくだん
かくとう:本命ボディプレス、対抗かわらわり
その他:本命じしん、対抗つばめがえし、単穴しねんのずつき
変化技:てっぺき、にほんばれ、のろい

晴れで水を枯らして、防御をガッチリ固めつつボディプレス…ってかんじかなぁ。

・対策検討
テツノカイナで想像してみる。

開幕のろいでA・Bランク+1だと想定して、野良に多そうなHAカイナに地震で最大254・49.6%。こちらは返しのはらだいこドレパンで638~752のダメージとなり、半分回復でお釣りが来てしまう。

ただし、そう簡単にはいかない気がする。
自分の予想は、開幕てっぺきからのボディープレスで、こちらは受けるダメージこそ最大226・44.1%と地震より低いものの、返しのはらだいこドレパンが480~566ダメージとなる。
最初のターンは吸えても、シールド展開が早ければ回復が追い付かずに倒れてしまい、はらだいこで立て直そうとすると死、積まずに殴っても吸えずに死となりそうな気が…。

①物理ではなく特殊で攻撃する
②Bを上げさせない
③物理攻撃をダメージカットする

・対策
①物理ではなく特殊で攻撃する
ラランテスで晴れ成長あまのじゃくリーフストーム、時々ギガドレイン。
オリーヴァでメトロノームギガドレインを最初に考えたけど、格闘抜群だったので却下。

②Bを上げさせない
ポットデスでくだけるよろいスキルスワップが大本命。ついでにおにびもリフレクターもできる。おまけに格闘無効。これがサポーターの大本命か。

クリアスモッグでB上昇リセットも有効そう。ただし、こちらはおにびとの両立可能なポケモンが皆抜群を取られてしまう可能性が高そう。

③物理攻撃をダメージカットする
定番のおにび、リフレクター。
二つの技を両立し、いわ等倍以下&格闘以下で検索すると11件ヒット。ただ、どれも耐久に難を抱えているか、技構成が不十分なポケモンが多い。
いわタイプ等倍以下、かくとうタイプ等倍以下、『リフレクター』『おにび』を覚えるポケモン、パルデア地方|ポケモン図鑑SV|ポケモン徹底攻略 (yakkun.com)

とりあえずポットデスの準備をしておこうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?