1人称と2人称と3人称の分け方

なんで[3]止まりなのかはよく分かってない

言うまでもなく1人称は「自分」
2人称は「あなた」
3人称は「愉快な仲間たち」
という感じ
n人称の「称」の字を変換しようとしたら「抄」が出てきた
永夜抄やりたいね


これが状況によってコロコロと変わるわけじゃないですか
特にこういう傾向があるとかそういうのを追い求めたいわけではない
ただただ何となく気になった
場合分けしてみよ

・親しい人(主に友人とか)
①自分/わたし
②あんた/おまい/〇〇(喋ってる相手の名前)
③あだ名またはその人の名前

・家族
①自分/わたし
②父上/母上/兄弟の名前
③バラバラすぎるので割愛

・全然知らん人

ここで「全然知らん人」の定義が分からなくなった
自分は著しく他人の名前、顔を覚えるのが嫌いなので例えクラスメイトであったとしてもそれはただの「クラスメイトの中の1人」でしかない
まあつまり「ほぼ全然知らん人」になる
ただこの「ほぼ全然知らん人」と、街中で初めてすれ違ったよくわからんおっさんみたいな「全然知らん人」は僅かだけど違うよねって

ぐだぐだ考えて30分くらい過ぎそうなので全部一括りにしてカウントすることにした

・全然知らん人
①わたし
②あなた
③〇〇(人名)氏、さん

1人称ほぼ変わってない
なんなら3人称もあんま変わってない
なんだこれ

謎です
何を書いているのか分からん
まじで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?