見出し画像

【メンバーインタビュー】ゆでたまご「家庭以外の居場所ができてご機嫌な時間が増えました」

人妻たちが集う”Web3時代のカフェ&オフィス”「人妻DAO」
ユニークでキュートなメンバーを紹介する人妻インタビュー企画。

今回は専業主婦をしながら子育てママ向けにTwitterやブログで発信している私「ゆでたまご(@y_u_d_e)について紹介します!

ーー現在のご家庭の状況を教えてください

小5息子・小2娘・3歳娘・旦那さんの5人家族です。

ーー現在の仕事状況を教えて下さい

専業主婦です。収入はありません。

ーー得意なことやスキルを教えてください。

スキルは…ほぼありません。
子どもと子育てが好きな1人の専業主婦です。

サイトを運営する関係で、SEO記事の書き方・ライティング法・サイト運営の初歩的な部分・Webデザイン・子育てについて学んでいます。

今までの経験は…
・保育園で1・2・3歳クラス担任
・PTA幼稚園バレーボールチームにてキャプテンを経験
・2022年11月にサイト運営1周年(収益化まだ)
・Canvaでショート動画・ブログサムネイル作成

コツコツ一人で地道に続けることが得意かもしれません。

・筋トレ・有酸素など宅トレを毎日継続
・子育て時間のヒントを毎朝ツイートを400日以上継続中

ーーDAOでの活動に興味を持ったきっかけを教えてください

CNPがリリースされる少し前にイケハヤさんのVoicyを聴き始めました。
イケハヤさんが同じ子育て中のパパ・同年代という事で興味を持ち「NFTが面白い」「こっち側においで」と話され続けていたので、素直に興味を持ちました。

ーーWeb3、NFTプロジェクト、「人妻DAO」以外のDAOではどのような活動を行っていますか?

DAOでの活動実績はありません。
web3やNFTを子育て主婦目線で紹介したブログを書いています。
>> ゆでたまブログ

ーー人妻DAOに参加したきっかけを教えてください

NMOのVoicyでこばやしさんへのインタビュー回を聴き、1人のママとして匿名で時間や場所に縛られず自分のペースで参加できるコミニティ人妻DAOに魅力を感じました。

それと、
1人の子どもと子育てに関わる生き方をしたい一人として、想いが重なるところがあり、ママが子育て時間を”より”楽しむ重要な場所になるのではないかと可能性を感じ何かできることがあればいいな…と参加しました。

ーー人妻DAOではどのような活動を行っていますか?

・勉強会へリスナーとして参加
・CNPBabyお誕生日動画の作成
・お喋り
・日々の頑張ったこと書き込み
 (アウトプット)

↑お誕生日動画作らせていただきました!

ーーWeb3、NFT、人妻DAOに携わるようになって、仕事や生活、気持ちなどにどのような変化がありましたか?

Web3・NFTには日常の景色をガラッと変えられました。
それまでネットや社会・政治・国に全く興味を持ってこなかったので…(恥)

フリ校→ブログ運営→Web3・NFTという流れで触れてきましたが、日本の将来への不安やAIの進化などなど…

今ある当たり前はあたり前じゃなくなるかも…と知り、今よりも複雑になる未来で生き抜く子どもたちへ生き抜く情報を伝える大切さ・人の”根っこ”のを育てる親の重要さをより感じるようになりました。

人妻DAOに関わるようになり、家庭以外の居場所ができたことで孤独感が和らぎ、おかげ様でご機嫌な時間が増えましたw

ーー「人妻DAO」を通してやりたいことはありますか?

人妻DAOの中で私自身が”楽しむ”こと。
私自身のスキルアップや学びの経験をブログやTwitterで発信し、多くのママへ届けたいです。

”楽しませること”は1年前にパソコンを触り始めたペーペーなので…私には難しい。

なので、皆さんの下で学び交流し私自身のスキルや知見を高めながら人妻DAOを「楽しいよー!すごいよー!」と広げる活動をコツコツしたいです。

ーー人妻DAOはゆでたまごさんにとってどのような場所ですか?

家庭以外の居場所。
ここを拠点に”今できる家事・子育て・仕事を頑張れる”場所。

すき間時間にスマホ開いてここに来れば、誰かがいて元気をもらえる、憩いの場。また、ここに来れば新しいことに挑戦する元気をもらえ、それを応援してくれる方たちがいる場所です。

私は…人見知り・内向的な性格・繊細気質の専業主婦です。

保育士の経験がありながらも三人の子育ては、旦那さんの事・家計の事・子どもの成長や人間関係・家族や自分の健康面など…孤独と不安と悩みがつきませんでした。

でもここを居場所に、毎日ちょこっと元気をもらい、家事育児・挑戦していることを頑張れる・楽しめる自分がいます。

同じような気持ちの方へ、この場所が届くといいなと思います。

ーー将来の目標、目指す姿があれば教えてください

将来の夢は、
「子どもと関わる場所で働く元気なおばあちゃん先生になること」

ひそかな夢は、
「子どもの成長を隣でサポート・見守れる専業主婦・在宅ワーママを増やすこと」

今も将来も”子どもと子育てに関わる生き方をする”私軸をブラさずに、”好き・楽しい”と思える自分らしい生き方を模索していきたいです。

でも…今現在、手前の目標は…
「家計(家族)と自分のために”自宅で5万(まずは3万)稼ぐ在宅ワーママ”に自分がなる」こと。

コツコツ頑張ります!

\3児ママの頭の中をのぞけるブログ展開中/

ちょこっと宣伝させて下さい!
私・ゆでたまごはブログサイトをコツコツ家事育児の間に更新しています。

役立つグッツや家電の情報はすみません、ありませんが…現在小学校高学年・低学年・未就学児の3人を子育てをしている私ゆでたまごが、

  • 頼りにしている本

  • 子どもとのかかわり方で意識していること

  • 家庭運営のマインド

  • 子育て主婦目線のweb3・NFTの魅力

  • 便利ツール などなど…

子育て時間を”より”の笑顔を増やすヒントが拾えるサイトとなっています。(2023.1改造中)

人妻DAOの紹介記事もありますので、良かったら遊びに来てください!

↑ 人妻DAO紹介記事
↑ こんな記事もかいてます①
↑ こんな記事書いてます②
↑ ゆでたまごが頼りにしている書籍一例
↑ こんな記事書いてます③

パッと見は専業主婦。
でも実は…在宅ワーママ!
\子どものそばにいたいを叶える/
ゆでたまブログ
↑気になってくれた方はこちらから!

\Twitterでも毎朝発信中/
良かったらフォローお願いします!
ゆでたまご(@y_u_d_e)

ーー人妻DAOのご案内

人妻DAOにはいろんな背景、仕事を持つ人妻が集い、やさしいコミュニティを形成しています。興味を持った方は、ぜひこちらのDiscordに参加してくださいね!(参加無料です)

公式Twitter ↓

Discordコミニティ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?