スプラトゥーン2~私の愛したブキたち

はじめに

スプラトゥーン2の記事を書いたところ結構多くの方に読んでいただいているようで、せっかくなので私がこれまで使ってきたブキを紹介したいと思います。塗りポイントが100万以上のブキが対象になります。

オーバーフロッシャー

画像1

塗りポイント:約516万
最高ランク:XP2250ぐらい(ガチホコ)、エリアで瞬間風速2293w

通称お風呂(見た目もお風呂ですし、オーバーフロッシャーを省略してもオフロ)。このブキを使うまではスクイックリンβを使っており、SとS+の間を行き来するウデマエだったのですが、このブキが出て試しにガチホコで使ってみたら一気にXまでいったブキです。出た当初はとにかくホコを割る速さが半端なくインク効率も良かったです。そのため、私がS+7ぐらいのときにアップデートで弱体化し、ホコに対する対物とインク効率も悪くなったのですが、勢いでXまで行けました。その後エリアもこのブキでXまで行くことができました。ホコは安定してXを維持できるのですが、エリアは時々S+に落ちたり、、また、ホコは少し飽きてそもそも試合をすることが少なくなったのと、ヤグラとアサリではお風呂を全然使っていないので触ることが少なくなりました。

ブキの特徴ですが、泡状のタマをまいているだけで敵にあたりやすく、使い始めた当初は2キル、18アシストキルなんてこともありましたw。そのためサーマルインクとの相性がよく今でもつけています。もともとホコ割が強いのですが、より強化するためにホコでは対物ギアをつけています。射程は地味にチャージャー並みにあり、サブがシールド、壁に反射することから通路上での対面は無類の強さを誇りますね。壁に反射させることで相手には当てられないところから攻撃でき、お風呂使いは無駄に壁に反射させてキルを取ろうとする習性があると予想していますw。弾速はかなり遅いので、動いている敵に対してはちょっと強めの偏差撃ちをする必要があります。また、1回振ると4発発射され、全部当たるとキルを取ることができます。4発あたってもリールガンのように特殊音は出ないです。。
あと、上空と金網の敵に対しては、無力なので基本逃げます。
害悪として嫌われているお風呂ですが、お風呂使いとしても部屋に4人ぐらいお風呂がいると、いたるところに泡が散乱していてうざいですw

最後に、ホコの小技ですが、ホコ持ちが死んでホコのバリアが復活する少し前にタイミングよく上空にお風呂を降ると、バリアが復活した瞬間に2回分のタマをバリアに当てることができ、早く割ることができます。

プライムシューターベッチュー

画像2

塗りポイント:約350万
最高ランク:XP2100ぐらい?(ガチヤグラ)

お風呂のあとに環境ブキと呼ばれるものを使いたくなり手にとってみました。使い始めたら面白いぐらいキルが取れて、着地狩りってこんなに簡単だったのか・・・と思うことしばしばで、すっかり虜になりました。お風呂では着地もジェッパも狩るのは難しいですからね。。。考えてみたらスプラトゥーン1でもスピコラしか使っていなかったので、シューターブキを腰を据えて使うのは始めてで、エイムもかなり身につきましたし、キャラコンもうまくなりました。慣性キャンセルもとっさにはでないのですが、敵が潜伏していそうなところでフェントを入れるようなことは実戦に取り入れているので、そのうち自由自在に使えるようになると思います。このブキではヤグラとアサリでXまで行っていますが、たまたまその時のステージが自分にあっていたようで、月が変わってからS+に落ち着いています。今はプライムシューターベッチューでヤグラをがんばっています。

ブキの特徴ですが、射程が長めで擬似確ギアつけることでキル速も出せます。ただ塗りは弱く機動力も低めです。そのため最近では潜伏からキルする動きをしたほうが多くなってきています。
サブのスプラッシュボムも強力でキルを取りやすのですが、あまり意味のない(効果が薄い)ボム投げをしてそのあとインク切れを起こしデスすることもしばしば。そのため、できるだけ効果の薄いボム投げをしないように意識して立ち回ることを目指しています。スプラッシュボムもこのブキを使うまではほとんど使ったことなかったのですが、自然と色々な投げ方を使えるようになりました。
スペシャルのナイスダマは強力なのですが、周りに攻撃できる敵が2人いるとほぼアーマーがはがされ潰されますし、出だしも非常に弱いので打ち合っている最中は使うことで逆にデスしやすいです。ヤグラやホコではリードしているときに延長戦を終わらせるために重宝しますね。

スプラスピナー

画像3

塗りポイント:約313万
最高ランク:XP2100ぐらい?

ヤグラとアサリでお風呂を使っていても一向にS+から抜け出ることができず、色々もがいているときにフィットしたブキです。ヤグラとアサリでXまで到達することができました。しかし、そこでそれ以上の高みを目指すことなくプライムシューターベッチューに移行していきましたw
人速をたくさん積んでヌルヌル動きながら対面を制していくのが魅力です。クイボも非常に使いやすく仲間のサポートやトドメをさすのに重宝しました。マルチミサイルは最初は弱かったのですが、強化されてからは使い勝手がよくメインの塗りが強いのでスペシャルの回転(1試合で何発打てるか)もよかったです。マルミサ打った後は敵がいる方にクイボで牽制orトドメさしたりできました。メイン性能アップをつけることでタマが1~3発多く出すことができるので1発分多く出せるだけのギアをつけていました。
ちなみに、前作ではスプラスピナーコラボを使っていました。

ヒーローシェルターレプリカ

塗りポイント:約121万
最高ランク:S+2


一番最初に腰を据えて使ったブキになります。こちら、頭に逆境ついたメガネかけていたこと以外ギアを思い出せないので写真はなしです。。発売当初の塗りポイントの上限が99万9999で、カンストしたまましばらく使っていたので実際は200万近くなのではないでしょうか。途中のアップデートでアメフラシが強化され、S+2まで行けたのですが、その後おそらく他のブキが強化され相対的に弱くなり勝てなくなり使うのをやめました。現在は環境ブキの一角で、かなり対面が強いのでもう一度使ってみたいブキでもあります。このブキ使っているときにアメフラシやスプリンクラーを研究していました。当時は逆境のギアをつけていましたが、デスも多かったのであまりマッチしていなかったかもしれないです。。
当時の最高ランクはXがなく確かS+50だったのですが、ゲージが割れると一気にS+0に戻されるというような鬼仕様でしたねwww

スクイックリンβ

塗りポイント:約117万
最高ランク:S

こちらもギア失念しました。。前作スプラトゥーン1でめちゃくちゃかっこいいスクイックリンαのキル集の動画があり、それに憧れて使っていましたw。とはいえメインのエイムがイマイチなのとデス抑止のためスペシャルがスフィアのβを使っていました。キルの半分以上がスフィアによるものもありましたねw
調子がよいとメインを使ったキルを連発できて気持ちいいのですが、いかんせん安定しなかったので途中で乗り換えてしまいました。

おわりに

イカがだったでしょうか。イカに歴史ありとは言ったもののブキの変遷に一貫性がないですね!ちなみに今はエリアでデュアルスイパーカスタムをちょっと使っていますが、イマイチ腰を据えて使いたい感じがしないのですよね。やはりプライムが楽しいのでヤグラ&プライムを磨いていきたいです。
あとtwitterのアカウント(@europa_2001)作ったのでよかったらフォローしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?