今週のSEO【2022/10/22~10/28】
福岡でSEOしてる宇田晃平です。(https://twitter.com/koheiudaseo)
ここでは1日10時間以上SEOと向き合っている私が、今週の気になったSEOニュースをまとめています。
今週気になったトピックはつありました。
高品質なレビューを書くための理想の人物像とは? Googleが具体例を提供
Googleが推奨するレビュアーの人物像は3つ挙げられています。
競合商品を見比べている買い物客に専門的なアドバイスをする販売スタッフ。
商品について独自の意見を述べるブロガー。
ニュースサイトやその他の出版サイトの編集スタッフ。
上記をGoogleに認識してもらうためには、「オリジナル画像」「執筆者(運営者)情報」「監修者情報」「一時情報」等が有効だと考えます。
また、今後実装されるであろうProduct Reviews Updateについてですが、すでにGoogleは高品質なレビューを書くための14のヒントを公開しています。
14個の詳細は参考記事を見ていただくとして、私が特に重要そうなヒントをいくつかピックアップしました。(⇒以降が私自身でかみ砕いた説明になります。)
ユーザーの視点から商品を評価します。
⇒主観で執筆する(「のようです・だそうです」みたいな表現NG)画像、音声、または商品に関する自分自身の体験に基づく説明へのリンクなど、専門知識を示し、レビューの信頼性を裏付ける証拠を提供します。
⇒公式HP等信頼性かつ関連性の高い記事への発リンク・引用独自の調査に基づいて、特定の商品のメリットやデメリットについて述べます。
⇒Pros&Cons(メリットデメリットのProduct構造化)比較対象となる商品を示します。または、特定の用途や状況にどの商品が最適か説明します。
⇒テーブル比較、比較の見出し以前のモデルやリリースから商品がどのように改善され、問題点が解消されたかなど、ユーザーの購入決定に役立つ情報を提供します。
⇒記事の更新頻度・情報の鮮度メーカーからの情報以外に、商品の設計と、それがユーザーに与える影響に基づいて、重要な選択肢を示します。
⇒一時情報、オリジナル画像、レビュー読者が任意の販売者から購入できるように、複数の販売者へのリンクを記載することを検討します。
⇒複数のリンクを挿入(Amazon、楽天、ヤフーショッピング etc…)
日本でのアップデートはいつになるかわかりませんが、Productの構造化あたりは先にやっておいて損はないと思います!
Googleマルチサーチが日本語環境にやってきた
「画像+テキスト」の画像検索が日本語対応されました。
クロールの有効性: クロールの最適化をレベルアップする方法
「クロール」「インデックス」「クローラーバジェット」などについて知識を深めることができる記事です。
クロールを最適化する7つの指標をまとめました。詳細は下記記事をご覧ください。
高速で健全なサーバー応答を確保する
価値の低いコンテンツをクリーンアップする
インデックス管理の見直し
検索エンジンのスパイダーに何をいつクロールするかを伝える
クロールしないものを検索エンジンのスパイダーに伝える
関連リンクをキュレートする
残りのクロールの問題を監査する
できるだけ苦労せずにコンテンツ監査を行う方法
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