見出し画像

お伊勢詣で

我が家の、早春の恒例行事に「お伊勢詣で」があります。
記憶が正しければ、相方の実家で相方の両親と同居するようになった時の「とある出来事」がキッカケでした。

当時は大阪に住んでいたので近鉄で。なんやかんやで10年ぐらいは行かせていただいて、その間に近鉄特急の変遷とか駅から外宮までの参道が毎年リフレッシュしていく様子なども込みで楽しませてもらいました😃途中、式年遷宮や伊勢志摩サミットなどのビッグイベントもあったりしました✈️その頃からぐんと参拝者が増えた印象もありましたねー。

参道は当然ながら砂利道。言うなればオフロードなわけですけど、そんな参道に合わせたオフロード仕様の車椅子で参拝される方も、ちらほら見かけましたよ。

2019年2月18日に乗った伊勢志摩ライナー(赤)

ですが、ここ4〜5年はオーバーツーリズムとかで混雑が凄かったり、新型コロナのあれこれで遠出を控えたり、親の介護が絡んできたりetc.で足が遠のいてしまいました。
でもお伊勢詣ではしたいものだ!という事で検索すると「京都のお伊勢さん」と呼ばれるところを2箇所発見。

「あるんや!」

以来、京都・蹴上の「日向大神宮」さんへご挨拶に行かせて頂いてます。

お参りの後に東山トレイルのルートを少し登ってみた

初めて詣でた時は「伊勢神宮遥拝所」まで登りましたが、インドア系のうちら2人にとっては登山に等しく一度で挫折😅でも眺めは最高⭐️

行ける限り、この日向大神宮さんには行かせて頂きたいですね〜🌷もちろん、機会を作って伊勢の神宮さんにもまた、詣でたいものです。

よろしければサポートお願いします!🙇‍♀️これからもどうぞよろしくお願い致します!