第44回ABCお笑いグランプリ

最高に盛り上がった大会でしたね。審査員のオファーを頂いた時も、すごくうれしくて「やります!」と即答したんですが、何日か前に蛙亭の中野に「ABCは関西芸人にとって一番欲しい賞なんです」という話を聞きビビり、当日の現場裏での大人の数に圧倒され、大会の盛り上がりを体感し、本当に身に余る役割をいただいたと感謝しております。
 収録終わりで、前日から約束していたザ・プラン9の久馬さんにお好み焼きを食べに行かせてもらい。楽しい話をたくさんして、帰り大阪の夜の街を歩きながら、「お笑い始めた頃に描いてた芸人人生とは違うけれど、お笑いやっていて良かった」と思えた一日でした。お笑い好きの人間としては、大阪はやっぱり特別な街で、ABCお笑いグランプリにはそんな大阪の魔力が詰まった魅力があって、関東芸人もそこに対して挑んでいくし、関西芸人は負けられない戦いのプレッシャーもあるし、でも、ネタ中はすべての芸人がそんなの全部忘れて、目の前のボケに懸命になる…とても熱くなりました。
 それでは、今回も全ネタ振り返っていきたいと思います!

ここから先は

8,042字

¥ 400

僕のお笑いが好きな方 一杯奢って下さい!