見出し画像

楽天グーネットモールで中古車を買うとSPUの対象になるのか?

こんにちは。外資系サラリーマン鮭です。首都圏と違い、仙台に移住すると車の所有はほぼ必須になります。私も今年の5月に中古車を購入したのですが、3か月もたたない8月上旬に当て逃げ(正確には運転中でしたのでしたのでひき逃げ)事故にあい、車が大破してしまいました。事故発生時の写真はこちら。相手の車は、片側の自分のドアが完全にとれた状態で逃げていきました。まるで映画のようですね。(現時点では、相手方は判明していますが、事故についてはまた別記事にします)

画像1

さて、事故にあった車は、修理すれば直せなくはない状態なのですが、写真の通り前部のフレーム部分も含めて損傷しており、修理しても「修復歴あり」の車になってしまったので、家族の意向もあり、(もらえる保険金に加えてプラスの出費はあるものの)買いなおしをすることにしました。とはいっても出来る限り安く買いなおしたいと思い、今回は楽天に出店しているグーネットモール(楽天グーネットモール)経由で購入してみました。このnoteでは、購入のプロセス、購入体験、楽天SPUなどのポイント還元はどのくらいあったのか(なかったのか)などについて、記載してみたいと思います。

楽天Carと楽天グーネットモールの違い

楽天に楽天Car(Rakuten Car)というサービスがあります。楽天Carのサイトにも「車を買う」というリンクがあるのですが、ここでも楽天で扱っている中古車は検索できます。グーネット経由の販売車両もこちらの検索結果で出てくる形になります。

スクリーンショット 2021-09-25 201155

ただ注意しないといけないのは、楽天Carの利用分は、楽天SPUの対象にならないと書かれている点です。楽天SPUのQAページには以下のような記載があります。

スクリーンショット 2021-09-25 201430

この説明をそのまま読むと、楽天Car経由の販売はSPUがつかない可能性がありそうなので、今回は、楽天Carではなく、「楽天グーネットモール」からの車両購入でSPUポイントが付くかどうかを検証してみました。

楽天グーネットモールでの購入プロセス

中古車の実物を全く見ないで買う人もいるかと思いますが、基本は実物の車を見て、傷や装備、本体価格以外にかかる税金などの費用、販売店の保証サービスやその価格などを確認してから購入したいですよね。また、オンライン販売では最寄りの販売店(実際に販売されている中古車がおいてある店舗)から自宅などに届けられることになりますので、最寄りの販売店に取りに行った場合と比べると「陸送費」という追加コストがかかります。これらを考慮して、私は最寄りの中古車販売会社のサイトでほしい車が出ていることを確認してから楽天グーネットモール経由で購入するプロセスを取りました。まとめると以下のようなプロセスになります。

1.グーネットモールに加盟している自宅近くの中古車販売店を探す

2.1の中古車販売店の店頭やウェブサイトなどでほしい車を探す

3.2でほしい車が見つかったら、楽天グーネットモールで同じ車が掲載されているか確認する。車種、地域や年式などで絞って検索することが出来ますので、その販売店がグーネットモールに加盟していれば同じ車の販売情報ページにたどり着けるはずです。

スクリーンショット 2021-09-25 203432

4.楽天グーネットモール経由で「購入申込」する。以下のようにこの段階では「購入申込をする」と「見積依頼をする」の二つの選択肢があるのですが、すでにほしい車が決まっているのであれば、「購入申込をする」で問題ないと思います。ポイントサイト経由などにしたい場合は、一旦お気に入りなどにいれてからポイントサイト経由で楽天に遷移し「購入申込」でもいいかと思います。

スクリーンショット 2021-09-25 203649

購入申込をしても、購入が確定しているわけではありませんので安心してください。購入後には以下のメールが届きますが、「今回の注文で購入は確定されません」と明確に記載されています。なお、楽天カードでの支払いなどはできません。この「購入申込」は「(販売店への)購入申込の取次」であって結果的に販売店との交渉で最終合意しなくても(購入に至らなくても)全く問題ないと思います。

スクリーンショット 2021-09-25 204540

6. 販売店に実際に出向いて、実物の車の確認や最終見積の提示を受ける。このプロセスはオンラインでの購入とは全く関係ありません。一般的な中古車購入プロセスと同じです。言い換えると、1-4のプロセスはポイント獲得のための事前準備プロセスと考えてもいいかと思います。

7.購入が決まったら販売店と直接契約し、販売店に(直接)支払う。このプロセスもオンラインでの購入プロセスと関係なく、販売店が指定する支払い手段で行う必要があります。多くの場合は、振込での支払いということになるかと思います。仮に楽天カードで支払うことが出来たとしても、カード利用の通常1%は付与されるかと思いますが、それ以外の楽天カードに紐づくSPUはもらうことはできません。

8.契約(購入)が終わったら、販売店に楽天グーネットモールへの成約(購入)完了連絡をしてもらう。このプロセスは本当に大事です。購入申込(4)から20日以内にこの完了申込が終わっていないともろもろのポイント付与はされませんので注意してください。販売店に言わなくても通常は楽天グーネットモールへの成約連絡はされるかと思いますが、念のため、「楽天グーネットモールに成約完了連絡しておいてください」と伝えるのがいいと思います。

楽天グーネットモール側で成約完了連絡を受けた場合、以下のようなメールが飛んできます。これでもろもろの手配はおしまいです。あとは、納車までの名義変更や車体整備などのプロセスを経て、納車日を待ちましょう。

スクリーンショット 2021-09-25 210424

楽天SPUはもらえるのか?

このプロセスを経ると、車の購入申込金額部分が当月の楽天市場での購入金額としてカウントされる(SPUの対象になる)ようです。実際の中古車販売店への支払いは、車両価格以外に、整備費、重量税、自動車税のような税金、保証料などのサービス費、オプション工事費などが追加されるかと思いますが、あくまでも(4)の購入申込時の価格だけが対象としてカウントされるようです。また前述しましたが、楽天市場のシステム経由での楽天カードでの支払いにはなっていませんので、楽天カードに関連するSPU(楽天カード+2倍、楽天プレミアムカード+4倍、楽天銀行+楽天カード+1倍)は対象になりません。楽天の保険+楽天カード+1倍も前月に達成していないと当月のSPUとなりませんので注意してください。車を楽天グーネットモール経由で買うことが確定している人は前月から準備しておくのもいいと思います。

SPU以外にもらえるポイントはあるのか?

本日現在、楽天グーネットモールでは以下の二つのキャンペーンを行っています。一つは、火曜日に購入でポイント+1倍、もう一つは成約でボーナスポイントというものです。ボーナスポイントの方も実質的にはポイント+1倍程度がもらえます。また、楽天スーパーセールや買い回りの当月購入金額にカウントされれば最大7000ポイントが追加でもらえます。100万円の車購入なら、SPU以外に最大で27000ポイントもらえる可能性があるということになるかと思いますが、ここはほしい車との兼ね合いだと思います。火曜日まで購入申込をまっていることで、その車が売り切れてしまったら、意味がありません。また買い回りなども、ほしい車がでてきたタイミングとちょうどあっていれば使えればラッキー程度で考えればいいかと思っています。(中古車価格自体もかなり変動しますし、販売店の在庫状況もかなり流動的なので、ポイント付与のために、購入タイミングを火曜や買い回りまでずらして、結果としてほしい車が売り切れてしまった、中古車相場が上がって、値段が上がってしまったなどが無いように、気を付けてください)

結局いくらのポイントをもらえそうか?

スクリーンショット 2021-09-25 213038

今回は「購入申込」の段階で130万円程度の中古車を購入して、SPUを上記の楽天カード系に加えて楽天モバイルキャリア決済+0.5倍、楽天ひかり+1倍、楽天の保険+楽天カード+1倍以外で達成させてみました。SPU的なカウントでいうと8倍ということになりますが、いくつかのSPUではポイント上限に引っかかっていますので85000ポイントが現時点での獲得予定ポイントです。残念ながら買い回りや火曜日+1倍には参加できませんでしたが、ボーナスの追加10000ポイントが翌々月20日に付与されるよていですので、合計で95000ポイントが車の購入に関連して付与される予定ということになります。130万の車(実際は諸費用で160万ほどですが、、、)の購入金額に対しては約7%の還元になります。

スクリーンショット 2021-09-25 213819

まとめ

オンラインで車を購入するのはいろいろと不安があるかと思いますが、今回は楽天グーネットモールでの購入プロセス、購入体験、楽天SPUポイントはつくのかなどをまとめてみました。実際に体験してみて思ったのは、ほとんど実店舗での購入プロセスと変わらないという点です。実店舗での購入プロセスの準備として楽天経由で購入申込をしておくというワンステップをふむだけで実質的に7%程度のポイント還元を受けられるのであれば少し手間をかけてでもやってみる価値はあるかと思います。

よろしければお気持ちだけでもサポートいただけると記事作成の励みになります。 You can support me and my articles by tipping from here. I really appreciate your support.