半年前に描いた原稿を見直すと、脱糞しそうなぐらい恥ずかしかった。デッサン狂いまくりだしコマ割りもおかしいし…。
当時の私は何を良しとして公開してたのだろうか。

半年前から何が変わったか。

ずっと描いてるから慣れたというのもあるけど…圧倒的に変わったのは「目」だと思う。
描くスピードも変わった。
以前の倍の時間がかかるようになった。

丁寧に描こうとしてるのもあるけど、
これもやっぱり「目」だと思う。

その時は「いい!」と思ってる目が、
少し時間を置いてまた見ると「あれ?デッサン狂ってない?」
という事が多々ある。

描いてる時の「目」と、客観的に見る「目」は違うのだ。

以前はこの客観的な目で見ずに公開していたのだろう。

また、描き慣れてきた事で、客観的に見る目との切り替えも上手く出来てきたのでは無いだろうか。

なんか気持ち悪い自己分析してますが、
別に今も上手ではないからね?

精進しまっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?