見出し画像

【ネタバレ有】「腹割って腹立った」感想

①謹聴
上司が勘違いで始めた説教が刺さり、そのまま会社を辞めようとする男が主役。概要だけでもう面白い。
自分は間違ってないのに辞めるってとこが怖くて良いよね。
仕組みが分かってからの角田さんが話を聞いてない時間はもう無双タイムだったし、説教する側になった豊本さんも話を聞かないタイプだったっていう被せはもうツインターボエンジンだなと思った。初っ端からあんた飛ばしすぎ‼︎

②角砂糖
音楽デュオ「角砂糖」の飯塚角田両氏と新人マネージャー豊本氏。
「盛り上がったよね!?」と確認する角砂糖に「やっぱ単独よりは盛り上がってなかったですね」と言い放つ豊本氏。
あれは確実に「そうっすね!」と言う流れだよ豊本さん…!でも本当のことを言うのがマネージャーの役目かもね、良いよ豊本さん!
…え、っていうか自分は「本当のことを言った豊本さん、それを受け入れられない角砂糖」という構図に見えたんだけどどうなんだろう?「豊本さんが意見らしい意見を言いたくて間違った我を出した」ということならば自分の解釈は真逆になってしまうのだけれど。なんかよく考えたらどっちとも取れるなと自分は思った。
まあでも「腹割って腹立った」なんだから豊本さんが腹を割った結果、角砂糖が腹立てたということか。どちらも自分なりの本当を言ってると思えば腑に落ちるな。
そして角砂糖は03さん自身を差しているんだな?大丈夫っすよぉ!こないだの営業でもトリにふさわしい大ウケでしたからぁ!
あと角砂糖ってアロハにアコギという出で立ちなのに「間ナシ歌」みたいな曲作るんだな!?

(20240520追記
パンフレットにしっかりと書いてあった。盛り上がったことが事実なのに、マネージャーが意見らしい意見を言いたいがためにこの場にそぐわないことを言った、というのがご本人達の筋書きとのことです。
これは舞台に立ち続けてる自分自身の肌感覚への信頼があってのことということか。読み違い失礼しました。)

③好好爺
いるよなー細かい指摘しといて「全然気にしてないから!大丈夫!」で締める人。言う時点ですげー気にしてるってことだから!ってね。
「騒音計持っててもいいの!」の天丼は良かったし、ハマってる自覚があって被せまくってるんだなというのがダダ漏れだったのも良かった。
角田さん、最後は飯塚さんにキレても良かったかなと思ったけどそうすると「巨匠の憂鬱」と展開被っちゃうもんな。
あと角田さんのおじいさん役がハマりすぎていた。

④昔話
これは飯塚さんが少し話してた気がする。「昔の話するの好きじゃない」って。
昔話好きなやつより好きじゃないやつの方が覚えてるって構造だけでも面白いのに、更にそれに二つの意味を持たせるだなんて…なんてオシャレなことを…!
そしてあまりにも豊本さんが等身大の役すぎてウケる。
中盤、角田さんが「大学の頃の元カノも…?」って多くを語らずに嘆く場面があるけどそんな角田さんに語りかける飯塚さんの声のトーン、「そうそれ!」って。「それが一番面白いと思いますぅ!」って感じだった。素敵。
ちなみに田村英里子さんを存じ上げなかったから架空のアイドルかと思ったけど宮沢りえ、竹内まりやと出てきたから実在する方なんだろな。(調べたらやっぱいた。)

⑤間
「間」が苦手な人が職場にもいるので共感の嵐だった。
こういう芸人世界の言語をシチュエーションを変えてネタにするのは03さんって感じする。
「ムオン!」で始まる角田劇場及びそれでワイワイするお三方が面白すぎたな。
だけど「自殺される方」ってワードがどうなんだろう?テレビだとやれなかったりすんのかな?

⑥一人相撲
ネタ観た後のアンケートでタイトルを知ることになるから「一人相撲」って見てわろたわ。ホントそう。最後の最後までホントに角田さん以外セリフがないのはありがたかった。
「間」の感想で角田劇場って使ったけど本公演はコッチの方でしたわ。角田さんがやりたい放題して飯塚さんが思わず笑っちゃうの構図が日本の宝だってことはこれで証明されたってこと。ヤバいでしょ?今日イチで笑いました。

⑦やめる
オークラさんのネタ。
ここで辞めたらカッコいいって言われるかもしれないけど、見え方なんて気にするな、燃え尽きるまでバカになって走り切れ!という熱いメッセージ、しかと受け取りました。
見え方なんて気にするな!バカになれ!ってメッセージにももクロみも感じた。
そして「このバンドでやれることはやり尽くした」と本当に言って解散したゆらゆら帝国はマジでそうだなって思わせるチカラがあったんだなと関係ないことを思ったりした。

○OP
なんだっけ?タイトル忘れちゃった。ギター一本でやった前作を踏襲して一人で全部やってみた系にチャレンジした模様。
ギターがなくて手持ち無沙汰に歌ってたり、手拍子がズレないように必死な顔をしてる角田さんがなんか面白かった。

◯劇中歌「間ナシ歌」
ウンジャマラミーのピラー婦長のステージっぽい。こちらもママママ言ってる。でも音楽としての元ネタではない。聴いたことあるような気もするけど気のせいかなぁ?

◯幕間映像
またどうせ木更津なんでしょ?という憶測が飛び交っていた中で初っ端港が映ったから笑っちゃったけど、旭市役所って文字が映り込んでたので旭市での撮影ってことみたいですね。
まぁでも内房か外房かの違いくらいなもんで、結局千葉の海ってのは合ってたな。
とりあえず劇中の主要舞台になってた「中國料理 香紀」は行ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?