一人目のお産①in助産院

2001年、待望の妊娠発覚~


その時働いていた国立の小さな産院へ、
ドキドキしながら初めての受診。

なんかね、気のせいかもしれないけど

先生がちょっと恥ずかしそうにポッとしてるのが(見慣れてるからない?)

「私の方が恥ずかしいわ~~い!」って
思っちゃって^^:




別にここで産まなくてもいいんだよね、と
自分が行きたい産院探しを始めました。

(今思えばこれが運命♡)


図書館に行ったら
「ここで産みたい!東京―368人のママによる351産院ガイド」
という、

実際に出産したママたちが書いたアンケート結果が
載っている本に出逢って

ぱらぱらめくってたら病院の方針などに
「仕方ない」という回答があちこちに書いてあったの。



なんか
「仕方ない」ってなぁぁ・・・って見てたら

途端に
「良かった!」「嬉しかった!」という回答が並ぶ産院が♪♪





それが国分寺にある矢島助産院。

行ってみたら、
一軒家でスタッフの方たちがみんな笑顔で迎え入れてくれて。

ホッとした♡




赤ちゃんを機械でぴっとはかって数値をみて
正常か異常かっていう見方じゃなくて、

まずゆっくりおなかをさわって触診するの。


そしてエコーで赤ちゃんを見るとき、みんなで
「可愛いねぇ~~~♡♡」
って目を細めてみてくれるの。

時間をつかって、丁寧にみてくれる。

いいお産になるよう応援してくれている。

「よく最初から病院じゃなくて助産院に行ったね!」と驚かれることもあるけど、

初産だからこそ、
温かい気持ちに本当に救われてたなぁ☆


ご飯も本当に美味しくって、おかわり続出~

薬や治療に頼らなくていいよう、
食事面とか体力面とか
いろいろアドバイスももらえるのもいいところ。

自分でいいお産に近づけられるんだもんね。

そして産後にもそれが活きてくるもんね。


さすがにお産までは一気に書けないね。

次回書きます~☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?