見出し画像

撮りためた素材を使って

いやはや、この秋は忙しかったなあ。忙しい合間に10月にも風邪を引いたのに、また風邪を引いてしまった。体が弱くなったともいえるし、季節の変わり目や自分の中に何かワルイモノが蓄積されたタイミングで外へ出そうとする反応がきちんと起こっているともいえる気がします。寝込んでいる間に、そういえば録音したり撮影したりした素材をなんとかしないとなと思い出して、10月の旧バラ荘ライブのスライドショーを作りました。身長が足りなくて設置する時、角度が合っているか確認もできず、光の調整もわからず、静止画用のデジカメで録画を試みてかろうじて撮れていた素材に雰囲気のある旧バラ荘の看板や入口付近の写真などを合わせてみました。

half TOMBI with cornet 旧バラ荘 Live performance - YouTube

その前にもひとつ、フリー編集ソフトを初めて使って音声と写真を合わせて作ってみたスライドショー。

この日は14時の本番に向けてきちんと電車の乗り換えや地図を調べて、早めに出発したにも関わらず、電車を乗り間違いを3回も繰り返した結果、大幅に到着が遅れてしまいました。初めての場所のときはもっとしっかりしなくては。開始時刻を遅らせようかとも思っていましたが、なんとかかんとか態勢が整ったので演奏を開始したところ、外で遊んでいた近所のこどもたちも集まってきて、なんともかわいらしい客席になりました。

動画の撮影はしませんでしたが、携帯でふりかえり(反省)用に録音していたデータを聴いたら赤ちゃんやこどもたちの声が良い具合に入っていて。演奏写真を2枚、ももとせ市主催のミホさんが送ってくださった他は素材がなかったので、そういえば、とこの数年のこの季節の写真を掘り起こしてみました。

サポートいただければ幸いです。