見出し画像

コーチ起業は最高に楽しい!


こんにちは、内山です。


今回のテーマは

『コーチ起業は最高に楽しい!』


です。



昨日、スクール生にコーチングをしていると

『ゴールの臨場感が高まってきたので
会社を辞める決意が固まりました』

そう話してくれた人がいました。



かなり具体的な構想をされていて
本当に素晴らしいと思いました。



コーチとして独立するということは
『自分の会社を創る』ってことでもあります。


俺自身2011年まで普通の会社員をしていて
コーチングを学んで起業しました。


現在はコーチとして活動しながら
出版社と教育会社と保育園と寿司店を経営しています。


コーチとしては比較的いろんなことをしている方だと思います。


まず自営業のメリットは
大きく3つあります。



まず最大なメリットは

『会社に時間を拘束されない』


ってこと。



好きな時間に起きて
好きな時間に
好きなだけ働くことができます。


誰かに時間を拘束されることが
ありません。


すべての時間を
自由に使うことができます。



これだけで本当に最高です。




普通の会社では月曜日から金曜日まで
少なく見積もって毎日8時間は
会社に拘束されます。


通勤も考えると
1日10時間以上の拘束です。



職場によっては時間外労働や
休日出勤もありますが、
そうした拘束時間がゼロになります。



自分の仕事が終わっているのに
上司がいるから帰れない。


そんなことも一切ありません。




これはすべての会社に
当てはまるわけではありませんが、



多くの会社は
仕事で失敗をしても
基本的にすべて許してくれます。


大きな失敗をしても
クビになることはほぼありません。



仕事で失敗をして
クビになった人は
ほとんど聞いたことがないでしょ?



もちろん、横領などの
犯罪は別ですよ。



だけど、勤務時間を守らない。


例えば、毎日、遅刻をする。

毎日、早退をする。

そんなことは許してくれません。

つまり、仕事で生み出す価値よりも
時間の方が優先されているってこと。




時間>>>価値


こんな感じ。




昨年、GDPがドイツに抜かれましたが
日本企業の生産性は
どんどん低くなっています。

大切なことだから何度もお伝えしていますが、
人生で最も大切なことは『時間』です。




お金は減ったとしても
また稼ぐことができますが、

時間は一度減ったら
もう増やすことができません。



有名な起業家は
倒産や大きな失敗から学んで
その後たくさん稼いでいます。



だけど、俺たちの人生は
命の時間だから


その命の時間を
会社に拘束されていたら
本当に勿体無いと思います。



その大問題を解決してくれるのが
自営業という生き方です。

メリット2 お金の自由。




そして自営業は
時間の自由だけでなく
お金からも自由になれます。



正直、会社員として
年収1000万円になるのは大変ですが
自営業だと簡単です。



まず会社員の場合、
年収500万円になるのも
大変な仕事も沢山あります。



出版の仕事でいえば
ゴーストライターとして
日本で最も稼いでいる人は
年収600万円もいきません。



日本のトップで
年収500万円台です。




つまり、どれだけ頑張っても
年収600万円もいかないわけです。



そういう業種の仕事も
いくつかありますよね?



だけど、自営業になれば
年収1000万円は簡単にいけます。



なぜなら中小企業の社長の場合、
年収2000万円が平均。



大企業の部長で年収1000万円を目指すのは
めちゃくちゃ大変ですが、

中小企業の社長で
年収2000万円になる方が
はるかに簡単です。



ちなみにフリーランスだと
仕事を選ぶ自由はありますが、
雇われているポジションから
抜本的に抜け出せないため
やはり自営業がおすすめです。




そして3つ目のメリットは

『好きなことを仕事にできる』



ってこと。



俺の場合、出版社も教育会社も
保育園も寿司店、コーチも好きなこと。


嫌いなことは一切やっていません。


せっかく、自営業をするのであれば
好きなことを仕事にするのがおすすめ。


結局、好きなことじゃないと
エネルギーができないし
長く続けるのは難しい。



苫米地さんがいう100%want toの人生が
自営業だと可能になります。





ここまでの話をまとめると

コーチ起業するメリットは

1.時間が自由になる
2.お金が自由になる
3.好きな仕事ができる

です。



「内山さん、コーチ起業がおすすめなのは
わかりました」


「だけど、どうすればいいですか?」


そう思われる方もいると思います。



俺自身もコーチ起業という
人生の選択は1ミリもなかったので
その気持ちはとてもよくわかります。




もちろん人によって
ケースバイケースの答えになりますが、
シンプルに勉強をするのがおすすめです。



日本人は大人になると
先進国の中で最も勉強をしない国。



月に1冊も本を読まない大人が沢山いる国です。



だから、大人になって勉強をする人は
人生がイージーモードになります。



読書量と年収は、比例するというデータがあって
年収1000から1500万円の人は
1ヶ月3〜4冊読んでいるのに対して

年収400万以下の人は、
1ヶ月に1冊も読んでいません。




つまり、月に4冊本を読むだけで
年収1000万円以上になる可能性があるわけです。


価格にして月に4000円。


投資効果としてもめちゃくちゃコスパがいいです。



これはアメリカのデータになりますが、
低所得者層は毎月4000円分
宝くじを買っています。



そして高所得者ほど
宝くじを買わずに
本を買っています。



結論として宝くじを買うより
本に回した方が
お金持ちになる可能性が圧倒的に高い。



俺がまず読んで欲しい
4冊をあげるなら


1.7つの習慣 スティーブン・コヴィー
2.マネジメント ドラッガー
3.ワン・シング ゲアリー・ケラー
4.GRIT アンジェラ・ダックワース


がおすすめです。


ドラッガーの本は少し難易度が高いですが
もしドラのような簡易版の本はおすすめしません。



読むならガチドラッガー1択です。



共に勉強をして自由な人生を謳歌しましょう。


コーチ起業最高です!

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

内山 和久



追伸:心にはタイプがあることをご存知ですか?

※あなたの心のタイプがわずか1分で分かります。
https://resast.jp/page/fast_answer/11116



追伸2:大器晩成サロン


日本で唯一サメタイプに特化した
大器晩成サロンがリニューアルしました。


毎月1〜3日のみ
サロンに参加できます。


興味がある方はこちらに登録しておいてください。


大器晩成サロン待合室
https://resast.jp/subscribe/271802


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?