見出し画像

なぜか、モラハラ彼氏、DV彼氏とばかり付き合ってしまう方へ


こんにちは、内山です。


今回のテーマは

『なぜか、モラハラ彼氏、DV彼氏とばかり付き合ってしまう方へ』


です。


酷いことを言われ、傷つけられ、別れる。


次こそ優しい彼氏と付き合おうと思っても、次の彼氏からもモラハラを受け、また傷ついてしまう。


こうした悩みはとても特殊ですが、若い綺麗な女性に多い傾向があります。


これは完全に心の問題。


心の法則研究家として、この理由を解説するだけではなく、どうすれば幸せなパートナーシップをつくることができるかを解説します。


先に結論からお伝えします。


実はモラハラ彼氏と付き合ってしまう、DV彼氏を選んでしまう女性はある一部の感情が封印されている『サメタイプ』と定義している女性に多いです。


心のタイプはこちらから、わずか1分で分かります。

心のタイプ診断はこちら

https://resast.jp/page/fast_answer/5926



具体的に解説します。



大ヒットドラマ「24」の中に出てくる
主人公ジャックバウアーの娘キムが
深夜1人で街を歩いていると

前から麻薬常習者の男性が2人歩いてきます。


そしてキムに声をかけてきました。


普通であれば、避けるもしくは逃げる状況の中
キムはこう思います。

『なんて優しくて素敵な男性なんだろう』


キムはその2人について行くだけでなく
さらに深夜の家具店に不法侵入します。


そして店内にあるベットに突き飛ばされて
襲われてしまいます。


そしてキムは叫びました。

『私はそんなつもりでついてきてない!』


と。


そして怪しい男性2人が笑いながらこう言います。

『ここまでヒョコヒョコ付いてきて、そんなつもりはない?だって?』



2人の隙を付き、なんとか逃げ出したキム。


逃げている途中で、道の真ん中で焚き火をしている
これまた怪しい男性に助けを求めてしまいます。


そして、その男性からも襲われます。


そしてキムが大声で「誰か助けてーー!!」と叫ぶと
最初の2人の男性に居場所を気づかれ3人の男性に囲まれてしまうキム。


そしてキムは言います。

『どうしていつも私はこうなるの?』



と。



つまり、キムは怪しい男性を

『素敵な人、優しそうな人』

と認識してしまう癖があったんですね。



これはドラマの話ですが
スクールで教えているコーチング理論の中に

『系統的スコトーマ』


と呼んでいるものがあります。



系統的スコトーマとは

見えている情報を捏造して
毎回、間違ってしまうもの



例えば、毎回、自分のことを振り回し
傷つける彼氏とばかり付き合ってしまう女性は
これが原因なんです。


次こそ優しい彼と付き合おう!
そう思ってみても

また次の彼氏がモアハラだった。

こうしたことを引き起こすのが
系統的スコトーマです。


これは本当は酷い人なのに
優しい人だと脳が捏造することで
起こる同じ過ち。


「この人は優しそう!」


そう思えば思うほど
実は酷い彼氏なんですね。



「内山さん、そんなことあり得ないでしょ!」


そう思われるかもしれません。



しかし、実際あるんです。



気づけば、いつも同じ失敗をしている。


気づけば、いつも同じ状態に陥っている。



例えば、

・いつもお金がない

・いつも人に裏切られる

・やることなすこと裏目に出る

・何年も辛い状態が続く

・何をすればいいのか分からない



系統的スコトーマの厄介なところは

認識自体が捏造されているため
本人が気づかないこと。


正しいことが間違って見え
間違っていることが正しい。


こうした逆転現状が起こっているんです。



なので、気づけばいつも
同じパターンに陥っていると感じた時には


『系統的スコトーマ』があることを
まず認識することが大切です。




そしてモラハラ彼氏、DV彼氏とばかり
付き合ってしまう女性は

感情と欲求の封印と呼んでいる
状態もあります。


これは嬉しい、楽しいという感情が
極端に減退している
消失してしまっている状態。

その結果、

『嬉しい、楽しい、ワクワクする』

というポジティブな感情が
ほとんどなかったり


『腹が立つ、激怒する』

というネガティブな感情も
ほとんどありません。


私はほとんど怒ったことがないんだよね?


という人だったり


人生で嬉しかったことを
思い出すのに時間がかかったりします。



感情と欲求の封印は
感情や欲求自体が
抜け落ちているため
自分で気づくことがまずできません。



なんとか感じとれる感覚としては、


・幸せになることをどこかで諦めている

・どうせ自分には無理だと信じている

・私が愛されるわけがないと信じている

・私から人は離れていくと信じている

・私は人から嫌われる人間だ


このようなことは
うっすらと感じることができます。



今回、お伝えした

「系統的スコトーマ」と「感情と欲求の封印」は

モラハラ彼氏、DV彼氏と
付き合ってしまう女性に多いです。


・私の系統的スコトーマはなんだろう?

・私の感情と欲求の封印はなんだろう?


そう思った方はまずは心のタイプ診断をしてみてください。


心のタイプはこちらから、わずか1分で分かります。

心のタイプ診断はこちら

https://resast.jp/page/fast_answer/5926


最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素敵な1日をお過ごしください。

内山 和久

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?