見出し画像

アプデ被弾も最高収益。ブログ初心者によるブログ運営報告【6か月目】

こんにちは。ブロガーLv6のうちたけです。

ザ・節目。

ブログはじめて6カ月経ちました。いや、こんな続けられると思っていなかったので、感慨深・・・くもないな。

うん。

感慨深くない。

実際、こんなに続けられるとは思ってなかったのは事実なんですが、だからといって特段の感想もないのであります。

まあ、飽きっぽいのによく続けたな。そのくらいですね。

そんなことより聞いてください。

アプデ食らったんです。アプデ。

初心者の私には無縁だと思っていたのに。

食らったんです。直撃です。

PV半減。

ひどいですよね。Google、ひどい。

ちょっと芽が出てきたかな?と思ってたら、雑草のように踏みつけられました。

無慈悲に。

ここから立ち直らせるのが雑草魂!

とかいう気概は私にはございませんので、やーめた、となるかな。と客観的に自分を見ていたのですが、意外にそんなこともなかったですね。

その後も淡々とブログ書きました。

いや、ショックはショックですよ。

間違いなくね。一時はデイリーで1,300PVまで行って、そのまま伸び続けていくのか!?

と期待してたら、600PVですよ。

本当はね、ブログ6カ月目、4万PV達成しました!つぎは、目指せ10万PV!とか言いたかったんですよ。

結果、2万PV。

4,000PVも5カ月目より落ちました。

ふぁー。

まあいつも通り定量報告から行きます。

ブログ6カ月目定量報告

期間:2019年3月13日~4月12日
記事数:20記事(累計131記事)
PV:約2万PV(前月比-0.4万PV)
平均滞在時間:4分前半
オーガニック流入:93%くらい
収益(ads+アフィ):約4.8万円(前月比+1.5万円くらい)

PV

落ちた。他に言うことない。

記事数

アプデに負けず、よく書いた。感動した!

収益

アプデに負けず、よく伸びた。泣いた!

その他トピックス

関連コンテンツ解放

完全にツンデレ。Google、ツンデレ。無慈悲にPVを落として、関連コンテンツを解放。

正直、3月のインプレッション収益が高かったので、関連コンテンツ解放がプラスに作用しているのかどうかが判断できていません。

3月の方がAdsenseの収益は多いです。

アプデ+関連コンテンツ=プラマイ、マイナスって感じ

まー、そのくらいかな。他にもなんかトピックスあった気がするけど、忘れた。

6カ月目に書いた記事

ダイソンとかホットクックに関する記事を書きました。アプデに打ちひしがれながら。

7カ月目施策

7カ月目、ブログ書いてません。

やる気がなくなったわけではないのです。

リライトしてます。

これは決めていたことで、6カ月目まではガーっと書いて、7カ月目以降はリライトしようと。

そういう方針でおりました。

アプデは影響していません(←重要)

あとは、公私ともに忙しくなるので、いままでのペースでブログ書き続けるのも難しいのでペースダウンもします。

これも当初から織り込んでいたことです。

私、織り込んでおくと、ある程度モチベーション保てるので、最初から織り込んでいました。

はい。

セルフマネジメント的な。

はい。

やる気がなくなったわけではないです。

7カ月目に入って一度も新規記事書いてませんけど、やる気がないわけではないです。

もっとも、誰も私の更新履歴など見てないと思いますけど。

ここ、私のモチベーションのために重要なので何度も書いておきますけど、

やる気がなくなったわけではないです。

ということで、リライトします。

ブログを始めて、初めてというくらい真剣にサチコと向き合っております。

それなりに、いろいろ考えてリライトしたいと思っていますが、面倒なのでここで色々書くのはやめます。

成果が出たらまた書くかもしれません。

あ、あと1カ月ごとに書いていたこの運営報告なんですけど、今後不定期になると思います。

ま、だれも見てないと思うのでいいんですけど、自分のやる気のために書いています。

というわけで、1カ月後、書くかもしれないし、書かないかもしれない。

調子が良かったら書くかもしれないし、悪かったら書かない。

書かないよね。調子悪かったら。

6カ月目だけですわ。調子悪いのに義務感で書いたのは。

これで終わり。

まあ、気が向いたらまた運営報告書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?