見出し画像

【告知】4年目を迎えるモモウメ!新章スタート


SNSアニメとしてスタートした『モモウメ』は、おかげさまでスタートから3周年を迎えました。

みなさんに3年も愛されるコンテンツになるだなんて、企画した本人がいちばんビックリしてます。

さて・・・
モモウメが4年目を迎えるにあたり、7月から新たにモモウメは「学園編」をスタートさせます。

「じゃあ、現在の『OL編』はおしまい?」って話ですが、新しく新章としてスタートを予定してます。


「そもそも、なんで新章をはじめるの?」
「で、新章はどんなものになるの?」
は気になるところですよね。

そこで、今回はこの新章スタートに至った背景と4年目のモモウメのこれからについて、マジメにお話ししようと思います。



振り返って気づいたモモウメが大事にしてきたこと

実は新章を作ろう、って構想はずーっと前から頭にありました。

SNSの世界は変化が早く、3年の間でもどんどん変化していきます。

モモウメも、今まで色々変化してきましたが、OLになってからは少し長めに今の設定を続けてきました。

その中で今回の3周年をきっかけにまたチャレンジをしようと考えました。

じゃあ、「どんな設定にするのか?」を考えるにあたり、モモウメのこれまでを振り返ることにしました。

思い起こせばもともとモモウメは、薬剤師さんの転職メディアのプロモーションのために作られたキャラクターだったわけです。

そんな感じで試行錯誤しながら、「薬剤師編」「いろんな職業編」そして現在の「OL編」と変化したのですが、共通して描いてきたのは「職場あるある」。

で、その職場あるあるを描き続けることで、モモウメの“ある世界観”が醸成されていったことに気づきました。
(というよりも作り手として、ぼくなりに伝えたかった想いなのかもしれない)


それは、「人間関係って面倒だけど、それを乗り越えて楽しくやろうよ」ってこと。


職場の楽しさや苦しさって、結局は人間関係によるものだと思うんですよね。

職場っていろんな考え方の人がいるってのはもちろんだけど、それ以上に立場が違うってのもある。

考え方や立場が違えば、見える世界も違ってくるわけで…。だからこそ、ハレーションが生まれたり、自分の気持ちを抑えたりして、職場がイヤになったりする。

かくいうぼくも、人間関係を気にして本当の気持ちを抑え込む同調圧力のような空気がとっても苦手(笑)。

だからこそモモウメでは、そんないろんな立場や考え方といった事情を等しくネタにして、笑ったり共感してもらえればいいなって思うようになったってわけです。

新章も「人間関係って面倒だけど、それを乗り越えて楽しくやろうよ」ってのは変えずにやっていこうと思ってます。


感謝のコメントが新章への創作意欲に

そんなこんなでモモウメを続けて3年。

続けられたのも、ファンのみなさんに、この想いに共感していただけたからだと思っています。

『モモウメ』ファンのみなさんは本当に優しい方ばかりで、SNSでも
「このシチュエーション、わかる!」
「笑えて元気が出ました!ありがとう!」
「家族で見てます!」
「彼氏と笑ってます」
「会社に行きたくなかったけど、見ているうちに行けるようになりました」
「嫌いな上司に見せたら仲良くなれました」
といったコメントをたくさんいただきました。

『モモウメ』が団らんのきっかけになったり、誰かの背中を押したり、人間関係の潤滑油にもなっていることは、ぼくにとって予想外の広がりでした。

こうしたコメントひとつひとつがぼくやメンバーの創作意欲につながっています。

一方で、3年間続けてきて「このままでいいのか?」という疑問を抱くようになったのも事実です。

今はみんなが、モモウメを楽しんでくれていてもこの先も楽しんでくれるかどうかわからないなと…。

これまで「薬剤師編」「いろんなお仕事編」「OL編」と様々な変化を見せなければ、『モモウメ』を好きでいてくれる人たちに満足してもらえなくなるのではないか?とも考えました。

「みんなともっと楽しみたい」
「みんなにも参加してもらって、もっといろんなことを実現したい」
「『モモウメ』で幸せを感じ続けてもらいたい」

そう考えて、悩み抜いた末に、4年目はみなさんとさらなる高みを目指したいと決めました。

「普通が嫌いで、いろいろなお約束を破り続けて、純粋に面白いものを作り続ける」

その初心を忘れず、今に安堵せず、でも世界観は守り、“愛”をもって新しいチャレンジに臨みます。


『モモウメ』の4年目は驚きの連続!

さてお待ちかね。「じゃあ、新章はどうするんだ?」って話。

新章を考えるにあたってのヒントもやっぱり、「モモちゃんやウメさんの過去や背景が知りたい」という、みなさんからのコメントにありました。

そこで、新章の舞台は「学園」!

TikTokでもご好評いただいた学園編を、YouTubeアニメでも展開していきます。

「モモちゃんが、多感な学生時代をどう過ごしたのか?」
「それが今のモモちゃんにどうつながっていくのか?」
などなど。

という部分を描きつつ、パラレル的に現代の高校生のあるあるも反映させながら、10代ならではのわちゃわちゃ感のなかで『モモウメ』らしい“遊び“をお届けできればと思っています。

一方で現在の「OL編」も引き続き、随時投稿します。

つまり、7月以降は「学園編」「OL編」の2本立てで展開するということです。

準備期間ふくめて公開は7月下旬から8月目処で考えていますが、『モモウメ』らしいルール破りな展開満載でお届けしますので、どうぞご期待ください。

SNSアニメ以外も進出

最後に、最近「『モモウメ』って何なのでしょう?」と尋ねられるようになってきた。

これまでは「SNSアニメです」と答えてきたのだけど、最近は、そういった枠にもはまらないモノになってきたな……と感じています。

それくらいに世界観も、できることも広がってきました。

3周年を迎えてブルーレイとコミックエッセイが発売され、その前にはグッズ企画やLINEスタンプの製作、カプセルトイ化にコラボカフェも実現できたが、どれもみんなの応援やリクエストがあってのこと。

それでもみなさんに、どう楽しんでもらうか?という根っこは変わらないし、もっとたくさんの方法で実現させていこうってのが、4年目のチャレンジ。

そんな『モモウメ』でみんなと実現させたいことを、一緒に推し進められるようなアイデアを形にしていくんで、よろしくお願いします。

具体的にいくつか考えていますが、決まったレールで突っ走るつもりもありません。

辿り着いた先でみなさんに楽しんでもらいたいという精神で突き進みます。

不安もいっぱいで「誰か代わってくれないかな」なんて思ったりもしますが、「また何かやり始めたな……」という感じで、4年目の新しい『モモウメ』の応援を、どうぞ、よろしくお願いします。

『モモウメ』を愛してくださるみなさんに感謝を込めて。


                           内田真之介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?