料理ファンクション

今日は1月の献身滞在に送る料理ファンクションで、
主菜を作った。

夕方、仕事が終わったら料理ファンクションをすることにしていたが、
始める前は何か憂鬱な感じがして、なんか嫌だなーと思っていた。
私には何もできないから聖霊が私の体を動かしてくれ、と祈った。
仕事が終わった後、昨日買っておいた鶏もも肉を無駄な脂身を取り除き、一口大に切り分け、下味をつけ、揉み込んだのちに11食分の鶏もも肉をひたすらひたすら揚げ焼きをする。

焼き終わった後に、余分な脂身に塩胡椒で味付け、カラカラに焼き付けて、終わった後の酒のつまみにしようと感じた。
今回の調理には、オリーブオイルは1回しか引かなかったが、鶏もも肉からかなりの鶏油(チーユ)が出たので、これを蕎麦猪口に移し替え、後日野菜炒めやスープなどのに味付けに回そうと思う。

そして、焼き終わった後に主菜の鶏もも肉に作っておいたタレを煮からめる。
やっと出来上がったのでジップロックに入れ、冷ましているところ。

でも、最初憂鬱だったものの、作業をしている最中はそんなことを忘れ、立ちっぱなしだった割に全く疲れを感じず、終わった途端に太ももに疲労を感じた。

やっと終わったので、さっきカラカラに焼き付けた脂身をつまみに酒を飲んだところ。

明日は副菜を作る予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?