映画三昧

さっきまでゴジラー1.0を見て、ドトールで次の映画待ちしてるところ。

今回のゴジラは、というか、
ここのところ見させられている事象ともなんだけど、
やはり腹括りがテーマのよう。
神木演じる主人公も、
国の言いなりになり死ぬ前提で出兵して生き残った日本兵達も、
やらされてる感から、やらされることを受け入れたその責任から逃げ続けている。
でも、どうありたいか、自分を生きることを選択する。

ゴジラとの最終決戦であるわだつみ作戦で元海軍たちが
ゴジラを目の前にして逃げ出すことから、
一か八かで逃げないで向き合う選択をした。

あと特攻隊の生き残りである主人公が、
特攻命令の恐れから、戦地から逃げてしまった罪悪感を握り続けたが、
最終的にゴジラへの特攻を自ら志願した。
でも戦時中、この主人公が腹括りができないために、
仲間をゴジラに殺された元整備兵が怒りを握り続けてきたのを
「違う見方」を選んだ結果、
この主人公が死なないで生きて帰ることができる選択をした。

タダで手に入った映画のチケットは2枚あって、
このゴジラで1枚使い、もう1枚はどうしよう?と思って、
もう一度「君たちはどう生きるか?」を見るか、
(上映時間的には、明日仕事が終わってから見に行くことになる)
それとも、これから19時45分から始まる「DUNE砂の惑星2」か。
こっちは終わりが23時近くになるのでどうしようかなと思ったのだけど、
どうも「DUNE2」の方がいい感じがする。

昨夜のラファエルの勉強会は強力すぎて直視できなかった。
でも、早速UPされたので、
明日仕事をしながら聞き返そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?