見出し画像

昼間の夢

今日、昼食を食べた後の昼寝の時に見た夢。

ストックフォト用のイラストの案を考えていて、
こういうのを作ろうと考えている私がいる。
もう一人の私は実家にいて、父と何かを話していて、
いつもの、以前の私なら平然を装って苦笑いをするのに、
何か心に触れ、悲しく感じて、
嗚咽を始めた。
すると、珍しく兄が父に問い詰めるようなことをし始めた。
すると私はたまらず声を上げて大泣きをしている。
それを俺のせいじゃないと逃げようとする父を私は睨んでいる。
最初の私は、まるでその場面をテレビで見ているような感覚でいて、
相変わらずストックフォトのイラストのことを考えながら、その場面を眺めている。
そして、それらを見ている“意識”。

その、嗚咽をしている私、
ストックフォトを考えている私、
それらを見ている私?意識?、3人の私がいた。
まるで入れ子のような、玉ねぎのような、マトリョーシカのような。

その事に気づいて目が覚めた。

あれは、一体何だったんだ?

以前、のりこさんが話していたセルフエンクワイアリーに出てきた話?

一体これはなんだったんだ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?