見出し画像

92歳から始めるミシン

うっちーのお母様は御歳92歳

昨年伴侶(享年95歳)を亡くし今は1人暮らしをされてます。

1人でお花を見に行かれたり、ミシンをやりたいと始めたり、ものすごくアクティブ。

ただお耳が遠くて会話が成り立たないことも。。。

また自己主張もややお強めで、周囲をザワつかせることもあるみたいですが(笑)
ま、だいたい元気な長生きしている90歳以上の方はこんなタイプの方が多いと思います(笑)

それにしても

前のブログでうっちーが書いてるように、てるばあちゃんの書いたノートは素晴らしかった✨

耳の聞こえが悪いから?こんな書き込みもありました

『心身の健康は生活スタイルから』
『ストレスはないか?』 『食事はバランスよく』『睡眠は取れているか?』 などなど
自分に必要と気付いたものを書き留めて、文のとなりには一緒に絵も丁寧に描かれてて、そんなノートがたくさんありました。

もうなんて素晴らしい❗️
 

認知症になるかならないかは

今日はなにもやることがないというのが要注意なんだそうです


楽しみにしてたドラマを見るとか、お花に水をやるなど些細なものでいいそうです、楽しみや自分のしたいことを見つける

ぬくまる子も、やりたいことは92歳になってからでもできるんだと、てるばあちゃんから勇気と元気をもらいました❗️

ありがとうございます😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?