見出し画像

日本人は特殊民族

私たちは虫の声に耳をかたむけ楽しむ文化がありますが

虫の声を認識できる日本人

世界中の人にとって虫の声は騒音

かの有名な京都の鈴虫寺は外国の方たちには騒音寺と言われているとか。。(驚)

あの有名な歌
『あれまつむしが鳴いている〜チンチロチンチロチンチロリン🎵 』
最後の歌詞は「あぁ面白い虫の声」となってますが

世界の人にとっては
何が面白いの?何言ってるかわからない、日本人??
みたいな感じなんでしょうか

腹の虫がおさまらない 虫がいいなど、虫を使った言葉がたくさんありますし

「虫の知らせ」もなんとなく感じるもの

これは日本語を使う日本人だけに与えられた能力です

日本語には左脳と右脳に影響を及ぼすほどの力があるということ

音には私たちが知らされていない力があること

これってすごいことじゃないですか!私は1人で興奮しています❗️

そしてお友達に教えてもらったこの方のお話
日本人であることに誇らしくなりました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?