【保険営業】アイミツで100%勝てる秘密
保険料で負けてもアイミツで勝つ方法があります!
あるスーパーでは案内係という役割があります。
店内を案内するのが仕事ですが、実はもっと重要な役目があります。
それはお年寄りに話しかける事です。「●●さん、こんにちは」「▽▽さん、お体の調子どう?」こんな何気ない言葉を掛けて会話をするのです。
これがお年寄りから大好評で、話すために毎日スーパーに通う人もいる程です。理屈から考えると、安くて品質のよい商品を売る事が集客のためには有効ですが、感情が重要だと実感できます。
この話は保険営業に通じます。
いい提案をしても他社に条件で負けてしまう事が多い・・・こんな悩みを抱えていませんか?
一方で以前インタビューした竹下氏は、他社に負けることがほとんどありません。アイミツになるケースもありますが、成約率はほぼ100%です。
といっても、いつも最高の条件の保険を提案できるわけではないのです。時には他社が条件的に勝っていることも少なくありません。
条件で負けても、なぜ勝負に勝てるのか?
理屈だけで勝負しないからです。竹下氏が営業で注力するのは、いい保険を提案するよりも、顧客のハートをがっちり掴むことなのです。
では感情・ハートをがっちり掴むには何をすればいいのか?
何もする必要はありません。顧客の話を聴くだけでいいのです。「聴き方」のテクニックを知っていて、あいづちや仕草を有効に使えば、会ってすぐにハートを掴めるようになるのです。
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