見出し画像

【保険営業】目標数字の8割は追加契約です!


追加契約は計算できますし、実はコントロールできます!!


追加契約はラッキー的要素が強く、計算なんてできない!・・・これが保険業界の常識ではないでしょうか?

一方で以前インタビューした中瀬氏は完全に追加契約をコントロールしていると言っていいでしょう。

追加契約が非常識な程多く、月の目標数字の8割を追加契約だけで達成してしまう月も珍しくありません。

追加契約が単なるラッキーではなく、計算できるものに変えていると言っていいでしょう。

中瀬氏のプロフィール
CFPⓇ・2016年MDRT成績資格終身会員インタビューの時点でCOT9回。平成3年リクルートに就職。営業の基礎を一から徹底的に学ぶ。その後、郵便局に転職し簡易保険の営業に従事。年間300件の挙績・ANP1億円以上を在籍10年間毎年達成し、伝説営業パーソンと呼ばれる。 

平成15年保険代理店として独立。リクルート、郵便局時代の経験を基に自ら構築した独自の保険営業スタイルを確立しコネや人脈に全く頼らない飛び込み中心の白地開拓をゼロからスタートさせ毎年驚異的な成果をコンスタントに挙げ続けている。

お客様に紹介を決して依頼しない、契約者はほぼ決まった地域に集中していて移動時間が極端に短い、接待やお客様とのゴルフは全くしない、基本的に土日は仕事をせず、平日は5時までしか働かないなど今までの生命保険営業の常識とは全く違う保険営業手法で契約を獲得している。

飛び込み訪問による新規開拓が中心でありながら、契約者のほとんどは資産家・富裕層・経営者、ドクター。他のトップセールスパーソンとは全く違う革命的な保険営業新規開拓術が今保険業界から注目されている。

新日本保険新聞社にて「中瀬敏のマーケット開拓のヒント」を10年以上連載し多くの支持を得ている。著書「ドクターマーケット開拓の秘訣」


どうやって追加契約を増やしているのか?


契約後にしっかりフォローする!!

これは実は間違いではありませんが、実は点数をつければ50点。中瀬氏はもっともっと前が特別なのです。

最近プロのアスリートがグランドにでる前・・・食事や睡眠に力を入れて成果に繋げているケースが多いと感じます。大谷翔平選手やダルビッシュ有選手もこの前の部分も力を入れています。

保険の追加契約も同じで前がポイント。

中瀬氏の前の特別な点は2つ。

1つ目はターゲット。

実は追加契約が期待できるマーケット・ターゲットが存在して、中瀬氏はそれを新規開拓で手がけるので追加契約が多いのです。

前に決めるターゲット次第で、後々の追加契約の多さが決まってしまうと言っても過言ではありません。


もう1つは新規契約の預かり方。

これが重要です。追加契約に繋がる売り方と繋がらない売り方が存在します。

後に追加契約に繋がるプランニングそして追加契約の可能性が高まるクロージングのやり方があるのです。


既契約者からの追加契約だけで目標の8割がもし達成できたら、あなたの保険営業は激変しませんか?


純粋な新規はたった2割でいいのです。楽な気分で余裕を持ったスケジュールで営業に臨めるに違いありません。

もっと詳しく追加契約を預かるノウハウを知りたい方はこちらをお読みください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?