見出し画像

[ギター修理]2002年製造のIbanez j-Customに使用されているノブはGOTOH VK1-18

Ibanez総合カタログ2003より

この時代のRG8570NTを持ってるんですが、ノブのメッキが若干ボロくなってきてるのが気になってたのですが、どうやら使われてるノブはGOTOH ( ゴトー ) / VK1-18のようです。

左が新品で購入したGOTOH ( ゴトー )VK1-18 Cosmo Black。右がRG8570についていたもの。
見た目から、同一品かと思われます。
新品に交換されたくなった方は、コチラを買われれば良いかと思います。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/42498/

現行のIbanez J-Customは4KB1J1Kというノブが使われているようです。
この部品が使用されるようになったのが、いつからなのかわかりませんが、それまではVK1-18が使われていたのではないかと思います。

GOTOH VK1-18とIbanez 4KB1J1Kの比較。4KB1J1Kが大きい

4KB1J1Kも持ってるので比較してみました。4KB1J1Kのほうが少し大きいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?