見出し画像

[ギター修理]GOTOH六角レンチホルダーWRH-1Wのネジが折れたときの代替ネジ

GOTOH ( ゴトー ) / WRH-1W

六角レンチ必要なエレキギターには、便利なんでコレをつけてるんですが、ネジの頭が軽くサビてるのが気になってネジを外してみました。
すると、ネジ二本中一本が、ギターの木の中で折れました!

えー!そうなの!?

このネジ、細くて長いので折れるケースがたまにあるようです。サウンドハウスさんのレビューにも同様のトラブルの人がいました。

外したくなったときは、接点復活剤をネジに吹いて、木とネジの間の抵抗を少なくしてからネジを回した方が良さそうです。接点復活剤は揮発するので木の穴に入った剤も、ほっておけば水分が飛ぶはずです。

それでネジが折れたため、替わりのネジが必要なのでホームセンターへ行って大きさが近いネジを探してみたところ見つけたのがコチラ。

ステンレス 木ねじ 皿 2.4x13mm

ステンレス 木ねじ 皿 2.4x13mm

完全に同じサイズではないけど、これでだいたい大丈夫だろうというところで選びました。
サビないようにステンレス製。

厳密には1mmほど短いですね。

とりあえず使えてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?