マガジンのカバー画像

パーソナルカラーと骨格タイプ

6
趣味ではじめたパーソナルカラーと骨格診断についてまとめてみました。
運営しているクリエイター

#パーソナルカラー診断

膝上スカートをはくと、なぜメンズ感がでるのか、メイクをすると、なぜおかまといわれるのか、骨格診断でわかった。

服が好きで、服を買うために働いているじゃないかと思うときがある。 30代後半で、それまで着ていた服が似合わなくなる現象がきて、メルカリでちょくちょく売っていたら、売り上げが3年半で70万以上になった。 10分の1の値段で売っているし、売らないで大量に捨てた物もあるし、その捨てたものの中には、似合わなくて一度も着なかった服もある。そのお金を貯金していたらと思うと、泣きたくなる。 無駄な買い物をすることは、金銭的なコストだけでなく、体力的なコスト、貴重な人生の時間も、奪われて

誤診が多いパーソナルカラー診断

パーソナルカラー診断の資格をとることになったきかけは、誤診である。 ライターの友人が「パーソナルカラーで服を選ぶようになって、出会う人が変わった。いい仕事がもらえるようになった。」といって、猛烈に進めるので、そのオススメの診断士のところに行って、パーソナルカラー診断をしてもらった。 結果は「オータム」。オータムに似合うのは、イエローベースで、明度と彩度が両方低い色群。秋の実りの色群(↓)。 その後ブルーベースの服は処分し、「オータム」色群の服を買って着ていた。 ところ