見出し画像

クレジットカードがない場合のキックスターへの参加方法について

うちばこやは、年に1-2回、キックスターターにてボードゲームの発表を行っています。

そんな中で「応援したいのに、JCBのクレカしかないからキックスターターに参加できない!」といった声を定期的にいただいています。

その度に「Vプリカというプリペイドカードがあって、それを利用すれば参加できますよ!」とお伝えしてきました。

しかし、自分は普段からVisaのカードを利用している関係でVプリカを使ったことがなく、これは無責任であると思ったため、実際に購入して使ってみました!

使ってみたらとても便利で、個人的にも今後使用したいと感じるサービスでした。
(海外のサイトとかに入力する時、クレジットカードだと入力する不安感がありますよね。もし悪用されたりしたら、色々変えないと行けなくて面倒なので...。Vプリカなら番号が基本使い捨てなので安心して登録できるな〜という点で便利だなと思いました。)

この記事では、登録して実際に使えるようになるまでの方法の解説をしていきます。
何か少しでもお力になれたら幸いです!

当記事は、大きく分けて
・家でやること編
・コンビニでやること編
・チャージ編
の3つで構成されています。

Vプリカの登録方法(家でやること編)


まずは、こちらのサイトにアクセスします。

https://vpcevssl.lifecard.co.jp/LW11/LW1101OP01BL.do


チェックボックスを確認し、すべて問題なければチェックします。

「次へ」をクリックします。

次に、使用するメールアドレスを登録していきます。
確認をクリックすると、ミスがないか確認する画面になります。
「登録」をクリックします。

先ほど入力したメールアドレス宛にメールが届きます。
届いたメールを開き、メール内のリンクをクリックします。

仮登録が終わったので、本登録に入ります。

必要な情報の入力を行います。
パスワードは、小文字と大文字、数字の3種類を含むものを設定し、紙のメモに残してください。
もうすぐ登録が終わります!

入力が終わったら次のページに進みます。
「登録」をクリックしてください。

これで準備が整い、登録が完了しました。

ログインをクリックし、先ほど設定したIDやパスワード、電話番号の下4桁などを入力します。


マイページが表示できたら、家でやること編は終了です!

Vプリカの登録方法(コンビニでやること編)

さて、次はコンビニに行って、カードに現金をチャージしましょう。
Vプリカは、SuicaやPaypayのように、現金をチャージすることで使用可能になります。

僕はローソンに行ってみました。
Loppiを見つけたら…

「各種サービスメニュー」をクリックします。


プリペイドシート/ネット用…を押します。


「ネット用マネー」をクリックします。

真ん中の「Vプリカ」を押します。
OKをクリック。


次に、チャージしたい金額を選択します。
今回は、キックスターターでプレッジしたい金額分を入れれば良いでしょう。
例えば、14000円のプレッジがしたい場合は、10000円と5000円を押します。(為替などによって決済に失敗する可能性があるため、少しだけ多めに入れておくことをお勧めします。)

今回は例なので、2000円分を購入してみます。
OKを押します。

OKを押します。

そうすると、下の方からレシートみたいな紙が出てきます。
これをレジに持っていき、先ほど押した金額を支払います。

レジで決済したら大きめの紙がもらえます。
これでコンビニでやること編終了です!

チャージ方法編

家でやること編で作成したマイページにログインします。

コード入力をクリックし、先ほどコンビニで受け取った紙に書いてある番号を入力します。

スタンダードを選んで、次へをクリック。

ここで、SMS等で認証する必要があります…が、何らかのエラーでSMSも電話も選べませんでした。

「電話番号の変更」をクリックし、キャンセルを押します。

画面がPC用に切り替わって、選べるようになるので、好きな方を選んで「次へ」をクリック。

これでカードが使えるようになりました!
カード情報をクリック。

確認を押せば、カードの番号やセキュリティコード等、必要な情報がすべて表示されます。
(10000円と5000円を登録したい場合は、一度10000円を登録し、トップページからこのカードに5000円分足すことができます。)

これをキックスターターページで入力すれば、キャンペーンに参加することができます。

感想

正直なところ、思った以上に登録は大変でした。
これを超えてでも応援してくださる皆様に心より感謝します。

また、Vプリカは冒頭でも述べたとおり、少し面倒ではありますが安心感があるサービスだなと思いました。
仮に不正利用されても、すでにチャージした金額以上は絶対に払われませんし、メインのクレジットカードとは別に登録していると便利だなと感じています。
(以前、仕事の関係で海外のサイトで痛い目を見て、カード番号を変えたことがありますがとても面倒でした…。)

本記事は以上となります。
何か少しでもお力になれたら幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?