見出し画像

Bremen 1-2人用ルール

Bremenは、3-4人用ゲームとして販売しておりますが、元ゲームの「ザ・トリテ」には1-2人用ルールがありますので、この記事内でルールを記載させていただきます。【免責事項】1,製品ルールブックとは異なる用語を使用する場合があります。2,予告なく記載が変更される場合があります。3,当商品は3-4人用ゲームとして出版されており、サービスの範囲外となりますので、記載の揺れ等ご容赦願います。

2 人用ルール


ゲームの準備
・ 全てのコマを用意します。
・ 適当な方法で親となるプレイヤーを決めます。
・ 全てのコマをよく混ぜて、伏せたまま4つのグループ(1グループあたり13枚)に分けます。ルールブックに従い、円状に並べてから 1 コマずつ取って 4 つのグループに分けると良いですが、他の方法で適当に分けてしまっても構いません。
・ 2人で相談して、第1ラウンドの手札、第2ラウンドの2人の手札をどのグループにするか決めます(1 人あたり 2 グループを担当します)。この時点では、まだ裏向きのコマを表向けて見てはいけません。
・それぞれの手札が決まったら、第1ラウンドの手札を自分だけ見えるように持ちます。第 2 ラウンドの手札は伏せたまま自分の近くにまとめて置いておきます。
【配る時の注意】
第 1 ラウンドで、全ての動物種について 2 人の持つ個数が完全に一致するようなグル ープ同士は手札として選択できません。他のグループを選択してください。
第 2 ラウンドの最初で同様の状態になってしまった場合は、第 1 ラウンドで使用済み のコマは混ぜずに、残り26コマをいったん場の中央に戻して配り直してください。
ゲームの目的
ゲームは 2 つの大きなラウンドを通して行われます。
第 1 ラウンド、第 2 ラウンド共に、それぞれ 12 回ずつコマを出し合い、以下の両方の 条件を満たせば全員の勝利となります。
条件 1: 各プレイヤーの獲得コマ数がそれぞれのラウンドで(16 個, 8 個)また
は(8 個, 16 個)の組み合わせとなっている。その際、第 1 ラウンドで 16 個のコマを取った方は第 2 ラウンドで 8 個のコマを取り、第 1 ラウンドで 8 個のコマを取った方は第 2 ラウンドで 16 個のコマを取るようにすること。
・条件 2: 両方のラウンドで最後に手元に残ったコマ(第 1 ラウンドで 2 枚、第 2 ラ ウンドで 2 枚の合計 4 枚)の動物種がすべて異なる。


遊び方
1. 親が最初に任意のコマを出します。

2. 通常のルールに従って12回コマを出し合って、手札が1枚ずつ残ったら第1ラウ ンドが終了します。
3. 残ったコマは場に表向きに出しておき、次のラウンドの準備として、あらかじめ 選択した第 2 ラウンドの手札を自分だけ見えるように持ちます。
4. 第2ラウンドの最初の親は、第1ラウンドの最後にコマを取った方が行います。
5. 第1ラウンドと同様に12回のトリックを取り合い、手札が1枚ずつ残ったら第2
ラウンド終了です。これで 1 ゲーム終了となります。
注意:第 2 ラウンドのプレイ時に、プレイ済みの第 1 ラウンドのコマの表面を確認し てはいけません。
この時点で、ゲームの勝利条件をどちらも満たしていた場合、プレイヤー達はゲーム に勝利します。


勝利点
ゲームに勝利したなら、以下の式で今回の勝利点を計算します。
(第 2 ラウンドで 16 個のコマを獲得したプレイヤーの残りのコマの数字)-(第 2 ラ ウンドで 8 個のコマを獲得したプレイヤーの残りのコマの数字)+12
この時に獲得した称号は、4 人プレイ時の表を参照してください。

1 人用ルール

ゲームの準備
・プレイヤーは、2人用ルールと同様に13コマを2プレイヤー分用意します。ここ で相手となるのは仮想のプレイヤーです。
・プレイヤーと仮想プレイヤーそれぞれの第1ラウンドの手札、第2ラウンドの手 札をどれにするかはプレイヤー自身で決めてください。準備の際、第1ラウンド のプレイヤー自身の手札を除き、裏向きのコマは全て表向けて見てはいけません。


ゲームの目的
仮想プレイヤーと、2 回のラウンドを通してゲームが行われます。第 1 ラウンド、第 2 ラウンドそれぞれ 12 回ずつコマを出し合い、以下の両条件を満たすとプレイヤーの勝利となります。
・条件 1: プレイヤーと仮想プレイヤーの獲得トリック数がそれぞれのラウンドで
(16 個, 8 個)または(8 個, 16 個)の組み合わせとなっている。その際、第 1 ラウンドで 16 個のコマを取った方は第 2 ラウンドで 8 個のコマを取り、第 1 ラウ ンドで 8 個のコマを取った方は第 2 ラウンドで 16 個のコマを取るようにするこ と。
・条件 2: 両方のラウンドで最後に残ったコマ(第 1 ラウンドで 2 枚、第 2 ラウンド で 2 枚の合計 4 枚)の動物種がすべて異なる。
遊び方
1. 第1ラウンドの最初に、仮想プレイヤーの手札を場に裏向きに並べます。そし て、その中から各動物種のコマを 1 枚ずつ選択して表向けます(これらは仮想プレ イヤーの手札の一部公開情報になります)。なお、仮想プレイヤーの手札に動物が 4 種類無いこともありますが、その場合は表向きのコマが 3 枚以下になります。
2. プレイヤーは最初に任意のコマを出します。
3. 次に、仮想プレイヤーの手札から、通常のルールに従ってプレイ可能なコマを選
択して場に出します。その際、表向きのコマ、裏向きのコマどちらも選択可能で
す。裏向きのコマを選択した場合は、表向けて出してください。
4. ここで、仮想プレイヤーの表向きのコマを場に出した場合は、仮想プレイヤーの手札のうち、同じ動物種の裏向きのコマを 1 枚表向けることができます(これにより、仮想プレイヤーの一部公開情報が増えます)。ただし、同じ動物種の裏向きの コマが仮想プレイヤーの手札に無い場合は何も出来ません。
5. 通常のルールに従ってコマを獲得したプレイヤーが次の親になります。

6. あとは、2人用ルールと同様に12回コマを出し合い、手札が1枚ずつ残ったら第 1 ラウンド終了です。
7. 手札に残ったコマは場に表向きに出しておき、次のラウンドの準備として、あら かじめ選択した第 2 ラウンドの手札を自分だけ見えるように持ちます。
8. 第1ラウンドと同様、第2ラウンドの最初にも、仮想プレイヤーの手札を場に裏 向きに並べ、その中から各動物種のコマを 1 枚ずつ選択して表向けます。
9. 第2ラウンドの最初の親は、第1ラウンドの最後にコマを取った方が行います。
10. 第 1 ラウンドと同様に 12 回コマを出し合い、手札が 1 枚ずつ残ったら第 2 ラウン
ド終了です。これで 1 ゲーム終了となります。
注意:第 2 ラウンドのプレイ時に、プレイ済みの第 1 ラウンドのコマの表面を確認してはいけません。
この時点で、ゲームの勝利条件をどちらも満たしていた場合、プレイヤー達はゲーム に勝利します。
勝利点
ゲームに勝利したなら、以下の式で今回の勝利点を計算します。
(第 2 ラウンドで 16 個のコマを獲得したプレイヤーの残りのコマの数字)-(第 2 ラ ウンドで 8 個のコマを獲得したプレイヤーの残りのコマの数字)+12
この時に獲得した称号は、4 人プレイ時の表を参照してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?