見出し画像

レーザーマーキングがなかなか面白い

レーザー加工機の一種で、インクなどの塗料を使用せず、素材に直接マーキングする技術がある。この技術を使うとプラスチックや金属などいろいろな材料に文字やイラストなどを描くことが可能になる。身近なところだと、缶ジュースの裏側に製造年月が入っているのはだいたいコレ。

画像1

インクを使わないから環境にも優しい。
見出しの写真は黄色い樹脂プレートにワンコの写真をレーザーマーキングしたもので、金属にももちろんキレイに印刷ができる。

画像2

無印良品さんの名刺ケースに印刷したもの。素材の品質がいいからか、モノクロだけどとてもきれいに印刷できる。

思ってた以上に楽しかったので、つい調子に乗って、いろんなものにキャラクターやら家族の写真なんかをマーキングした結果、たいへんな事に。

消せない。。。

素材に直接マーキングするため、印刷強度は素材そのもの。アルコールなんかでは全く取れない。まぁ、モノは大切にしろということかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?