見出し画像

ごはんを食べるタイミング

今、この瞬間に食べてほしい。家族にはあまり理解されないけど、自分は料理は食べるタイミングがとても大切だと思っている。だから、ご飯の用意をしたら

「ごはん、できたよー」

と家族にすぐに声を掛ける。

「ありがとー」

と言ってくれるけど、相方はすぐに今出来たばかりの料理に手をつけようとはしない。いつも用事のキリのいいタイミングでごはんを食べる。後で「美味しかったよ」とはいつも言ってくれる。でも違うんだ。ほんとは出来たて熱々の料理を食べてほしいんだ。一口でいいから。

アイスクリームが溶けたらアイスでなくなるように、料理も出来たての状態が一番美味しい。レンジで温めなおせるけど、作りたてを食べてほしい。相方はいつも忙しくしてるし、食べ物にそれほど執着がない。だから、これが自分の価値観の押し付け、ワガママだと言うのはわかってる。

でも、一番美味しい状態で、美味しそうに食べてくれる相方を見たら、きっと幸せなんだろうなといつも想像している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?